真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

森井家と相木家のつながりを邪推してみる

義母の実家・森井家。 戸籍上は明治20年代に石川県江沼郡菩提村(現:小松市菩提町)より、北海道茅部郡落部村野田追(現:二海郡八雲町東野)に入植。 義母からみて祖母の実家・相木家。 戸籍上は慶応元年以前より落部村野田追に居住。 この2つの家。何かつ…

久しぶりの除籍謄本請求、玉砕の巻

こないだ訪れた鳥取県八頭町徳丸。 その地に、釧路に渡った妻の高祖母の父・竹内惣次郎(1849~1912)の実家である中嶋家(現在は中島:なかしま)があります。 菩提寺さまに情報をいただき、過去帳によると惣次郎の父・中島藤八は明治19年1月21日に72歳で没、…

ハードスケジュールな関西旅行②

いろいろな障害を乗り越え、なんとかかんとか関西旅行へ旅立てることとなった菊地家。 10月18日、クルマで釧路市→新千歳空港へ向かい、最終便で関西国際空港へ。 私は2004年に和歌山県有田市に住むイトコの結婚式で訪れて以来、13年ぶりの関西。妻…

ハードスケジュールな関西旅行①

先々週10月18日、2010年から画策していた関西旅行がついに実現! 2010年ならば、当時3歳の娘と家族3人旅行のはずだったのですが、仕事上の問題で計画が頓挫。 続いて、息子が(まだ飛行機の席が必要ない)2歳だった2013年にも計画を立てたものの、金銭的な面で…

風は鳥取へ

来週、家族そろって関西へ旅行にいきます! ホントは2010年に行くつもりだったんですが、いろいろあって7年経ってしまいました。 一番大きな目的は、昨年引っ越してしまった娘の親友に会うこと。 今までは転勤族だったお父さんに子ども4人とともについていっ…

じいちゃん47回目の命日

なかなか台風なんぞ来ない釧路でしたが、きのうは久しぶりに台風が直撃してしまいました。怖かった(*´Д`) そのおかげで、予定していた小清水平野家のイトコの出産祝いにも、じいちゃんに会いに行ったりも、弟子屈にある菊地のじいちゃんの墓参りにも行けず…

またもや平野儀三郎

ず~~~~~~っと追いかけている高祖父の平野儀三郎(1866~1939)。 昨年の出来事なのですが、この名をweb検索していると、明治~昭和期に活動した真宗大谷派僧侶で 宗教家の「近角常観」氏(1870~1941)が所蔵している資料の中に、平野儀三郎名の名刺があ…

元・新潟県中之口村長、如澤氏からのプレゼント

あけましておめでとうございます。 もう松の内最後の日になってしまいましたね。 お正月気分ももう終わりです。 そんな中、きのう仕事から帰ってくると、ゆうメールが届いておりました。 差出人は如澤寛氏。 以下は、今までに如澤家について綴ったページです…

果たして同一人物だろうか?

母の実家である平野家については、これまでもいろいろ綴ってきたところです。 平野家 【東京都練馬区西大泉】<丸に抱き茗荷> 2008/05/11 東京府北豊島郡小榑村→利別村→斜里村【平野家】 2010/08/14 高祖父・儀三郎 2010/09/29 続:高祖父・儀三郎 2011/01/…

こどもたちを起点とした直列系図

こんな感じで、こどもたちをスタートとした家系図を作製してみました。 思い切ってアップ。なにか手がかりがつかめることを祈って・・・。 こどもたち直列系図.pdf - Google ドライブ

ずっと勘違い・・・

あぁ、1年以上もブログをほっぽってしまっていました。 ぼちぼち、最近の出来事を綴っていけたらいいなぁ(希望)。 今秋、母方実家・平野家の農業を継いでくれたイトコがめでたく結婚式を迎えることとなりました。 その際、せっかくなので平野家の歴史につ…

祖母の故郷、北村を訪れるも

先日、函館に帰省した帰りに、北海道グリーンランドで遊んできました。 ここは、4歳児でも乗車できるマイルドなジェットコースターが複数あり、ジェットコースターデビューに最適な遊園地でした\(^o^)/ グリーンランドは岩見沢市にあり、岩見沢といえば、…

祝!九戸村出身のプロ野球選手誕生\(^o^)/

先日のプロ野球ドラフト。 ヤクルトスワローズの2位で、東京農大網走の風張 蓮(かざはり れん)投手が指名されました。 風張投手は、岩手県の九戸村長興寺出身。長興寺小→九戸中→伊保内高を経て、東農大網走に入学したそうです。 九戸村長興寺といえば、妻…

矢祭の菩提寺からのご返事

3年前、矢祭町にある菊地家の菩提寺にお手紙をしました。 以前の記事 3年超の時を経て、ついにご返事をいただくことが出来ました(*^_^*) 結果としましては、 ・当地に菊地家のご関係の方がおられず、また町外にお住まいの菊地家の方々も代替わりをいたしまし…

母方曾祖母の実家・及川家の子孫との邂逅

先月、子どもの夏休み突入と同時に、実家の函館に帰省。 函館には、小清水町に住む母方祖父である平野政次の母・とよみの実家・及川家の子孫の方がいらっしゃることを以前から存じておりました。 曾祖母である平野とよみ(1893~1978)は、宮城県桃生郡鷹来村…

矢祭町出身の有名人?

私の祖先の地である福島県東白川郡矢祭町ですが、ちょっとした有名人の出身地であることを知りました! その人は「あばれる君」。お笑い芸人です。 http://www.minpo.jp/news/detail/2014061416274 福島日報にしっかりと書いてありました(^O^) この「あばれ…

ぷららBroachから引っ越し完了

来月いっぱいで、ぷららのブログサービスが終了することになり、こちらに引っ越し。 4月から移行作業を行い、先ほど終了しました。足かけ2か月・・・。もうやりたくない! ぷららで2008年5月から、約6年超。 ご指南を頂いたり、情報提供を頂いたりと、ずいぶ…

84年の生涯

本日、午後5時半。母方の祖母が天国へ旅立ちました。84年の生涯でした。 新潟県西蒲原郡味方村(現:新潟市)の皆川家に生まれ、10歳の頃に北海道空知郡北村に渡ったのちに樺太へ。 終戦後は斜里郡小清水町の平野家に嫁いで約65年。 私が行くと知ると、私の…

昨年を振り返って

2014年もすでに松の内が過ぎ、すっかり日常生活に戻りましたね。 昨年を振り返ってみると、まず1月に東京出張がありました。 おかげで、北海道入植前は練馬区にあった母方の平野家について調査することができました。 3月には貯金が底をついたことを知り、し…

探し求めていたものが今ここに\(^o^)/

3週間前、妻の高祖母・湯谷まち(1879~1959)の実家である竹内家の子孫の方にお会いすることができました。 以前の記事 結局、竹内家が北海道釧路郡鳥取村に来る以前のことについては判明しませんでした。 釧路に来てからの、まちの父親である竹内惣次郎の除…

祖父の軍歴

家系調査とは離れますが、私の祖父は二人とも兵隊でした。 陸軍に所属していた軍人は、兵籍簿というものが各都道府県の福祉課的な部署に保管されているらしく、申請すれば兵籍簿そのものではないものの、それをExcelで打ち直したものを送付していただけるよ…

除籍謄本請求に失敗した話

こないだ、除籍謄本の請求に失敗した話を記しておきます。 宮城県桃生郡矢本村(現在の宮城県東松島市矢本)にかつて住んでいて、明治36(1903)年に北海道へ転籍した私の母方祖父の母の、またさらに母の父の父・及川藤右エ門(1843~1912)は、石垣家から及川家…

竹内家の子孫宅にお邪魔

今日は久々に家系に関係する行動を起こしました! 妻の父の母の母の母(高祖母)のさらに実家である竹内家。 ■竹内家についての以前の記事① ■竹内家についての以前の記事② 大正元(1912)年に私が知る上での最古のご先祖・竹内惣次郎が亡くなり、釧路市では除…

ブログほっぽり期間最長記録

あぁ・・・、前回の更新が2月頭なので、7か月半もブログをほっぽってしまった(+o+) その間、いつの間にか貯金が無くなっていた(生活費に消えていた)ことが判明。 家長として3人の家族を養わなくてはなりませんので、責任重大です。 家計とのにらめっこばか…

平野家のルーツを訪ねて②

出張2日目。この日は午後から虎ノ門で会議があるので、家系に関する動きはナシです。 午前中は、兼ねてから行きたかったお台場のMEGA WEBというトヨタのショールームへ。 子どもが一緒だったらなかなかのんびり廻ることができなかったので、いい機会です。 …

平野家のルーツを訪ねて①

私の母方は「平野」という姓でして、家系を調べ始めた5年半前に、除籍謄本によって初めて北海道入植以前の土地が判明した家でした。 現在は北海道オホーツク地方、斜里郡小清水町に居を構えて農家を営んでおりますが、そもそもの地は「東京府北豊島郡大泉村…

2012年も暮れていく

いよいよ2012年も終わりの日。 今年もいろいろなことがありました。 家系と関係ないところでは、愛車ルノー・ルーテシアが壊れ、悩んだ結果プジョー307に買い換え。 買った時点ですでに10年落ちだったので、わりに安かったです。それについに念願のマニュア…

この家紋は・・・?

以前、宮城県の方から有り難くも地籍帳などの膨大な資料をいただいたのですが、未だに整理できないでいる私です。 その資料の中で、わざわざ蔵王町や岩沼市の墓地(妻の祖先)まで赴いてくださり、さらに写真を撮ってきてくださったものがありました。 私の…

北海道の太田本家からお手紙

以前、突然電話をして、知っていることを手紙に書いて送るよ!と言われていた祖母の実家・太田家の方からついにお手紙をいただけました。 その方は祖母の兄の長女にあたり、私の父から見るとイトコ。女満別の本家の隣町である美幌町にお住まいです。 しかし…

ありがとう10万カウント(≡^∇^≡)

このブログを始めて約4年半。 ついにカウンターが6ケタになりました~~(‐^▽^‐)パフォパフォ こんななかなか需要のないブログですが、 ここまでやってくられたのも、 ブログを見て連絡をくださった縁戚の方々、 資料提供をいただいた皆様、 励ましのお言葉を…