読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

元・新潟県中之口村長、如澤氏からのプレゼント

あけましておめでとうございます。 もう松の内最後の日になってしまいましたね。 お正月気分ももう終わりです。 そんな中、きのう仕事から帰ってくると、ゆうメールが届いておりました。 差出人は如澤寛氏。 以下は、今までに如澤家について綴ったページです…

果たして同一人物だろうか?

母の実家である平野家については、これまでもいろいろ綴ってきたところです。 平野家 【東京都練馬区西大泉】<丸に抱き茗荷> 2008/05/11 東京府北豊島郡小榑村→利別村→斜里村【平野家】 2010/08/14 高祖父・儀三郎 2010/09/29 続:高祖父・儀三郎 2011/01/…

こどもたちを起点とした直列系図

こんな感じで、こどもたちをスタートとした家系図を作製してみました。 思い切ってアップ。なにか手がかりがつかめることを祈って・・・。 こどもたち直列系図.pdf - Google ドライブ

ずっと勘違い・・・

あぁ、1年以上もブログをほっぽってしまっていました。 ぼちぼち、最近の出来事を綴っていけたらいいなぁ(希望)。 今秋、母方実家・平野家の農業を継いでくれたイトコがめでたく結婚式を迎えることとなりました。 その際、せっかくなので平野家の歴史につ…

祖母の故郷、北村を訪れるも

先日、函館に帰省した帰りに、北海道グリーンランドで遊んできました。 ここは、4歳児でも乗車できるマイルドなジェットコースターが複数あり、ジェットコースターデビューに最適な遊園地でした\(^o^)/ グリーンランドは岩見沢市にあり、岩見沢といえば、…

祝!九戸村出身のプロ野球選手誕生\(^o^)/

先日のプロ野球ドラフト。 ヤクルトスワローズの2位で、東京農大網走の風張 蓮(かざはり れん)投手が指名されました。 風張投手は、岩手県の九戸村長興寺出身。長興寺小→九戸中→伊保内高を経て、東農大網走に入学したそうです。 九戸村長興寺といえば、妻…

矢祭の菩提寺からのご返事

3年前、矢祭町にある菊地家の菩提寺にお手紙をしました。 以前の記事 3年超の時を経て、ついにご返事をいただくことが出来ました(*^_^*) 結果としましては、 ・当地に菊地家のご関係の方がおられず、また町外にお住まいの菊地家の方々も代替わりをいたしまし…

母方曾祖母の実家・及川家の子孫との邂逅

先月、子どもの夏休み突入と同時に、実家の函館に帰省。 函館には、小清水町に住む母方祖父である平野政次の母・とよみの実家・及川家の子孫の方がいらっしゃることを以前から存じておりました。 曾祖母である平野とよみ(1893~1978)は、宮城県桃生郡鷹来村…

矢祭町出身の有名人?

私の祖先の地である福島県東白川郡矢祭町ですが、ちょっとした有名人の出身地であることを知りました! その人は「あばれる君」。お笑い芸人です。 http://www.minpo.jp/news/detail/2014061416274 福島日報にしっかりと書いてありました(^O^) この「あばれ…

ぷららBroachから引っ越し完了

来月いっぱいで、ぷららのブログサービスが終了することになり、こちらに引っ越し。 4月から移行作業を行い、先ほど終了しました。足かけ2か月・・・。もうやりたくない! ぷららで2008年5月から、約6年超。 ご指南を頂いたり、情報提供を頂いたりと、ずいぶ…

84年の生涯

本日、午後5時半。母方の祖母が天国へ旅立ちました。84年の生涯でした。 新潟県西蒲原郡味方村(現:新潟市)の皆川家に生まれ、10歳の頃に北海道空知郡北村に渡ったのちに樺太へ。 終戦後は斜里郡小清水町の平野家に嫁いで約65年。 私が行くと知ると、私の…

昨年を振り返って

2014年もすでに松の内が過ぎ、すっかり日常生活に戻りましたね。 昨年を振り返ってみると、まず1月に東京出張がありました。 おかげで、北海道入植前は練馬区にあった母方の平野家について調査することができました。 3月には貯金が底をついたことを知り、し…

探し求めていたものが今ここに\(^o^)/

3週間前、妻の高祖母・湯谷まち(1879~1959)の実家である竹内家の子孫の方にお会いすることができました。 以前の記事 結局、竹内家が北海道釧路郡鳥取村に来る以前のことについては判明しませんでした。 釧路に来てからの、まちの父親である竹内惣次郎の除…

祖父の軍歴

家系調査とは離れますが、私の祖父は二人とも兵隊でした。 陸軍に所属していた軍人は、兵籍簿というものが各都道府県の福祉課的な部署に保管されているらしく、申請すれば兵籍簿そのものではないものの、それをExcelで打ち直したものを送付していただけるよ…

除籍謄本請求に失敗した話

こないだ、除籍謄本の請求に失敗した話を記しておきます。 宮城県桃生郡矢本村(現在の宮城県東松島市矢本)にかつて住んでいて、明治36(1903)年に北海道へ転籍した私の母方祖父の母の、またさらに母の父の父・及川藤右エ門(1843~1912)は、石垣家から及川家…

竹内家の子孫宅にお邪魔

今日は久々に家系に関係する行動を起こしました! 妻の父の母の母の母(高祖母)のさらに実家である竹内家。 ■竹内家についての以前の記事① ■竹内家についての以前の記事② 大正元(1912)年に私が知る上での最古のご先祖・竹内惣次郎が亡くなり、釧路市では除…

ブログほっぽり期間最長記録

あぁ・・・、前回の更新が2月頭なので、7か月半もブログをほっぽってしまった(+o+) その間、いつの間にか貯金が無くなっていた(生活費に消えていた)ことが判明。 家長として3人の家族を養わなくてはなりませんので、責任重大です。 家計とのにらめっこばか…

平野家のルーツを訪ねて②

出張2日目。この日は午後から虎ノ門で会議があるので、家系に関する動きはナシです。 午前中は、兼ねてから行きたかったお台場のMEGA WEBというトヨタのショールームへ。 子どもが一緒だったらなかなかのんびり廻ることができなかったので、いい機会です。 …

平野家のルーツを訪ねて①

私の母方は「平野」という姓でして、家系を調べ始めた5年半前に、除籍謄本によって初めて北海道入植以前の土地が判明した家でした。 現在は北海道オホーツク地方、斜里郡小清水町に居を構えて農家を営んでおりますが、そもそもの地は「東京府北豊島郡大泉村…

2012年も暮れていく

いよいよ2012年も終わりの日。 今年もいろいろなことがありました。 家系と関係ないところでは、愛車ルノー・ルーテシアが壊れ、悩んだ結果プジョー307に買い換え。 買った時点ですでに10年落ちだったので、わりに安かったです。それについに念願のマニュア…

この家紋は・・・?

以前、宮城県の方から有り難くも地籍帳などの膨大な資料をいただいたのですが、未だに整理できないでいる私です。 その資料の中で、わざわざ蔵王町や岩沼市の墓地(妻の祖先)まで赴いてくださり、さらに写真を撮ってきてくださったものがありました。 私の…

北海道の太田本家からお手紙

以前、突然電話をして、知っていることを手紙に書いて送るよ!と言われていた祖母の実家・太田家の方からついにお手紙をいただけました。 その方は祖母の兄の長女にあたり、私の父から見るとイトコ。女満別の本家の隣町である美幌町にお住まいです。 しかし…

ありがとう10万カウント(≡^∇^≡)

このブログを始めて約4年半。 ついにカウンターが6ケタになりました~~(‐^▽^‐)パフォパフォ こんななかなか需要のないブログですが、 ここまでやってくられたのも、 ブログを見て連絡をくださった縁戚の方々、 資料提供をいただいた皆様、 励ましのお言葉を…

観楓会のついでに

明日、職場の観楓会で札幌に赴きます! 朝7:39のスーパーおおぞらに乗り、昼に札幌着。 そこから隣の江別市にある大麻駅まで。 目的は北海道立図書館です。 釧路の図書館にはない地方史料がありそうなので、時間の許す限り古書と闘ってきます。 そして18時…

下北半島に渡った!②

前回のつづき・・・。 高梨を後にし田名部へ向かったのですが、せっかく青森まで来て墓地ばかりではつまらないだろうと思い、市街地で妻と娘を降ろしました。 私と1歳の息子だけで杉山家のお墓がある菩提寺、円通寺へ向かいます。 この情報はかつてお手紙を…

下北半島に渡った!①

使ってなかった残り3日の夏休みを、こないだの体育の日の3連休に絡めて6連休に。 目的は実家の函館に帰ることと、青森県の下北半島を訪れることでした。 下北は、妻の実家である山田家が1905(明治38)年に釧路に入植する以前に居た地。 ずっと行きたいと思い…

じーちゃんが新聞に載った!

今日の北海道新聞朝刊。 母方のじーちゃんが載っていました! 祖父・平野政次は、平野家の二男として、1922(大正11)年に当時の北海道斜里郡小清水村大字止別村で誕生。 祖父の兄である正治は1917(大正6)年に2歳で夭折していたため、祖父は実質平野家の跡継ぎ…

奥田家からのご返事

先週、宮城の方よりいただいた資料を基に、まず1通お手紙を書きました。 母方の曾祖母のさらに母(高祖母)の実家である、東松島市矢本の奥田家です。 震災の影響も心配しておりましたが、本日無事にご返事をいただきました。 ところが、残念ながら書かれて…

膨大な資料をいただきました

今まで家系を探求してきた中で、母方の曾祖母・平野とよみの実家である及川家(東松島市矢本)や、 その母・及川ちよみの実家である奥田家(同じく矢本)、 さらにその父・奥田亀吉の実家である安田家(柴田郡村田町)。 そして妻の祖母の実家である佐藤家(…

女満別の太田家を訪問

先日の日曜日と月曜日、墓参り&親戚行脚に行ってきました。 まず弟子屈のいつものルート。現在曽祖父の墓守をしている祖父の弟(大正15年生まれ)のお宅と、父の長姉の家へ行き、じいちゃんばあちゃんのお墓参り。 さらに北上し、屈斜路の曽祖父の墓参り…

玉砕・・・!

前回、祖母の実家である太田家について大きな収穫を得、久しぶりに勢いに乗ったように感じまして、今日もまた違う家にコンタクトを取ってみることとしました。 その家は、母方の曾祖母の実家である及川家。 以前除籍謄本を取得して調査していた際、曽祖母で…

再び太田家に電話

昨日、祖母の実家である太田の本家に初めてコンタクトを試みまして、そこでもっと詳しいというお姉さんを紹介されました。 昨日はお留守だったので、今日再び電話をかけてみました。 その方は網走郡美幌町にお住まいで、父のイトコに当たります。 そこで、つ…

ついに太田家へコンタクト

家系を調査し始めて早5年が経過しました。 その間、近い家系や遠い家系合わせて63もの家系が判明しました。 戸籍謄本を取りまくり、土地台帳もある程度取得。さらにはさまざまな家に電話やお手紙で手がかりを求めてきました。 そんな中、非常に近い家系で…

釧路入植後の山田本家を訪問

今日、久しぶりに探求欲求が出てきまして、体調の悪い妻を家に残してある場所へ行ってみました。 そこは、明治38年に青森県下北郡田名部町から北海道へ入植してからの山田の本家なのです。 同じ市内ですので、いつか行こう行こうとおもいながら、ずっと訪れ…

福島県西白河郡【東村史】

ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。 最近は「逆流性食道炎」という病気に悩まされておりまして、常に胸やけ状態で、非常に体調が悪い日々を過ごしています。 あんまり心配だったので胃カメラを鼻から入れてもらったりしましたが、食道炎以外は…

またこんなに間が開いてしまった

2月に更新して以来、すっかりまた間が開いてしまいました。 進展がない上に、チュートリアル的なことをわずか2回ですが書かせていただきました。それがちょっと私には荷が重かったようです・・・。 またいずれ、気楽に綴っていけたらいいなぁと思っています…

家系探求方法②~身近な戸籍を遡る②

・・・前回の続き。 前回は両親までの戸籍謄本を取得しましたが、次は祖父母の戸籍謄本です。 2007年夏、私は夏休みを利用して、両親の実家の戸籍がある父方の弟子屈町と母方の小清水町に行くことにしました。 朝5時半に家を出て、まずは車で約2時間の小清水…

家系探求方法①~身近な戸籍を遡る

家系を調査し始めてから、早5年近くが経過しました。 基本的には戸籍謄本を請求し、遡れる限界まで遡り、 以降は戸籍謄本の情報を活かし、手紙やブログで情報を収集していくという方法によって、ある程度の成果は出ているように思います。 前回のブログで與…

どうでもない話

最近ネタが無い・・・。 苦し紛れに家系に関係ない、どうでもない思い出話でも。 私はとっても運動音痴でして、そのせいで小っちゃいときからバカにされ続けておりました。 それでも野球好きで野球部に入ったりしたのですが、いじめられて速攻辞めちゃったり…

来年はアニバーサリー

江戸時代より陸奥国白川郡に住んでいた菊地家が、高祖父・幸吉とその兄・初太郎の代で北海道の屈斜路に入植したのは大正2(1913)年2月。 来年は、菊地家屈斜路入植100周年にあたります。 その100年の間で、さまざまな生と死、生活の変化、結婚、戦争、移住・…

ひさびさに進展!

今年の夏、母の実家である平野家のルーツを探すため、 北海道移住前に住んでいた地・小榑村(現在の東京都練馬区西大泉)の日蓮宗のお寺にお手紙をしました。 しかし一向に連絡が来ず、諦めかけていました。 そんな中、今日そのお寺から電話をいただけたので…

今日から旅行♪

息子が生まれ、早4か月半。 今日から、札幌方面へ久しぶりの旅行に行きます。 初めて、先日装備したETCを使うときが来ました。 しかも、占冠~夕張間の高速道路が開通して初めての走行です。 これで池田IC~札幌まで一般道を通ることなく行けるようになりま…

楽しみなサイト

Facebookを見ていると、面白いサイトを発見。 名字由来netというサイトです。 これは、苗字・姓に特化したwikipediaみたいな感じでしょうか? 登録されていない苗字があれば、ユーザーが登録・編集することができるみたいですね。 まだ希少姓については未登…

100年に1回の日

今日は2011年11月11日。1が6つ並ぶ日でした。 とはいえ、それにちなむようなことは特に何もなかったのですが。 せっかくなので、最近ぜんぜん更新していなかったので、何か綴ってみようと思います・・・が、 ここのところ、何も進展がありません。…

breadcrumbs(ブレッドクラム)というアプリ

家系とは関係ないのですが、最近Facebookで知ったbreadcrumbs(ブレッドクラム=パンくず)というアプリを使っています。 これは、自分の足あとをつけるWebアプリです。 せっかくなので、3年前に行った旅行の記録を試しにつけてみました。 http://www.bread-…

700年の時を超えて

以前メールを頂いていた千葉の菊池さんから連絡をいただきました。 ・・・というのも、10月に「菊池の会」の会合が開かれると伺っていたのです。そのご報告でした。 菊池の会というのは、熊本県菊池市に本部を置く、藤原姓菊池一族の末裔の方々の会です。全…

森井のばあちゃんの命日

今日の釧路はすばらしい秋晴れ。寒さもそれほどではなく、とても気持ちの良い日でした。 いつまでもこの気候が続けばいいのに・・・。 そんな今日は、妻の母方祖母(森井家)の命日でありました。昭和56(1981)年に亡くなっていますので、ちょうど30年になり…

やっぱりここから

家系探求を始めてこの4年間で、私の子どもたちに関わる60以上の家系を辿ってきているわけですが、 どうにもこうにももうこれ以上はわかんない!という場面に幾度となく遭遇してきました。 現地に行けさえすればまた違うんでしょうけれども、その想いが叶うの…

もはやこれまで

この間、6代前の祖先・菊地儀平の実家であるかもしれない近藤家の戸籍謄本請求をしました。 前回までの経緯をご存じない方にはちんぷんかんぷんでしょうけれども・・・。 きのう、結果が届きました。 すると、なんとちゃんと謄本が入っているではないですか…

明日は娘の誕生日!

明日は、娘が4歳の誕生日を迎えます。 3歳までは幼児!っていう感じでしたが、4歳っていうとなんだかとてもお姉さんになったような感慨深い気持ちです。 今春から幼稚園に行き始め、大分人見知りもしなくなりました。 そして7月に弟が生まれたこともあり…