読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

福島旅行記①

9月13日、兼ねてから計画を立てていた福島旅行に出発しました。 釧路空港から羽田空港まで約1時間半。娘にとっては初めての北海道脱出です。
羽田から浜松町のモノレールが娘の列車初体験でした。でも周りの人を指差してア~とかウ~とかいうので、ヒヤヒヤしっぱなし。 それから浅草に行き観光を試みましたが、連休初日のためか異常な混雑ぶり。 田舎者にとっては観光不可能な状況。せめて雷門の下をくぐるのが精一杯の頑張りです。
結局それだけでタイムアップ。15時上野発の列車に乗り込み、いわきへ向かいました。
いわきまでの2時間超、娘はわりと寝ていてくれたので思ったほどしんどくなかったです。
駅に着くと、嫁の叔母といとこが迎えに来てくれていました。 その足でレンタカーのシエンタを借り、映画「フラガール」で有名になった「スパリゾートハワイアンズ」へ。 昔の常磐ハワイアンセンターですが、ここは連休で混んでいたところ、叔母が無理して部屋をとってくれたのです。なんて太っ腹!
ハワイアンズのある湯本地区は、元々炭鉱町であったそうです。 私の住んでいる釧路も元々炭鉱町なのですが、ホテルの最上階から眺めた景色はその面影が残っているような気がしました。
夕食のあと、嫁と娘と3人でプールへ。ただ、娘は水遊びオムツのため、遊べるところが限られていました。 深さ20cmくらいのところでポチャポチャしているだけだったのですが、異常に楽しそうで、私も嬉しくなってしまいました。あぁ、来てよかった!
それから売店で娘のムームーを買いました。最初80cmの2千円くらいのを買おうと思ったら、店のおばさんが「来年はもう着れなくなるよ!」と、90cmの4千円のを薦めてくれたので、そっちにしました。なんかずいぶん価格差があるような気がしますが、旅行のときはあまり気になりません。
娘は遊びつかれてぐったり寝てしまいました。

f:id:dotouttan:20140519064103j:plain