読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

1年経って

昨年の5月にこのブログを開設させていただき、間もなく1年が経とうとしています。しかし、最後に更新したのが10月ですから、実質半年も行っていなかったことになります。

更新をしなくなってから半年以上経ちますが、この間、このブログをご覧頂いた方よりメールがありました。

そのうち1件は、そこから発展し、ある家系を戦国時代まで遡ることができました。

また、隣村を発祥とする同姓の方からもメールを頂きました。その方は多方面でご活躍をされている方で、リンクを貼らせて頂いております。

そして、広島県の同じ目的を持った方からは、参考となる情報や、これからの指針を示して頂いたりしました。

 

このブログを開設したことで色々な成果がありましたが、地が面倒くさがり屋なために一度さぼってしまうと、腰がとても重くなってしまうため、ブログの更新もなかなかせずにいました。

娘も1歳半になってやんちゃ盛りの時期を迎え、また仕事も激しくなったこともあり、パソコンに触る時間が作れなくなったこともあります。

しかし、せっかく始めたのですから、少しずつでもこれからレポートを再開したいと思っています。ネタが無いときは、タイトルに関係ない話も混ぜていこうかなぁと思います。

とりあえず久しぶりの更新は、自らを奮い立たせるだけで終わりです。

下の写真は、釧路市動物園に居る、障害を持って生まれたアムールトラの兄妹「タイガ」と「ココア」です。生まれた当時話題となりましたが、すっかりすくすく成長して立派なトラとなりました。元気に成長してくれたのは嬉しいですが、可愛さは無くなっちゃいましたね。

f:id:dotouttan:20140430063128j:plain