読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

家系の情報整理に使用しているツール

4年前、家系図を作成するにあたって何か便利なツールがないかを探していました。 その際、最初は「家系図ツールズ」のフリー版を使用しておりました。 しかしながら、自分の系統も妻の系統もどんどん情報を集めていくにつれ、だんだん整理が追いつかなくなってきました。 そこで、Excelで整理しようと思ったのですが、それではあまりにも不便でした。 最終的にたどり着いたのが、ご存知の方も居られるかと思いますが「Personal Ancestral File(通称:PAF)」というフリーソフトでした。 おそらくは世界の全人類の家系をつなげようという壮大な計画のもとに外国で作成されたこのソフトですが、 とりあえず情報を整理にするには最適なものでありまして、 私は現在2,600名ほどの人物を登録しています(現状はもちろんオフラインです)。 操作もそれほど難しくなく、Excelで整理するよりもよっぽど便利に使えます。 外国製なので、「洗礼」や「割礼」といった項目も設定することもできますが、 テンプレートの設定によっていろいろカスタマイズできますので、 一般的な日本仕様にすることも可能です。 グラフィカルなことはできず、あくまでテキストでの管理となりますが、 管理のベースとしては必要十分だと感じ、ずっと愛用させていただいてます。 また、長いこと「5.2.18」より新しいバージョンが出ておりませんが、 Windows7でも問題なく動作できていますので、とりあえずは大丈夫のようです。 今はダウンロードするのに、メールアドレスの登録が必要のようですね・・・。 前はそういうことはなかったような気がしますが。 

f:id:dotouttan:20140424063318p:plain

うちの曽祖父兄弟と、その2世代前までを表示しているところ ちなみに、「系図探求org」さんが操作マニュアルを作成されております。 興味があるという方はご参考までに。