読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

熱戦ばかり!

毎日、甲子園では熱戦が繰り広げられていますね!

我が北北海道代表・帯広白樺学園も初戦を突破し、甲子園初勝利を挙げました。

相手は湯谷家のルーツがある鳥取県代表・鳥取商業でした。

 

そしておととい、2回戦は豪打を誇る智弁和歌山ということで、かなり劣勢だろうなぁと思っておりましたが、

まさかの大健闘!序盤の大差を満塁ホームランで振り出しに戻し、さらに勝ち越しホームランが飛び出しました。

 

これも釧路景雲中学出身の川越くんが粘りのピッチングで失点を食い止めていたことが大きかったです。

 

最後はドラマチックにエラーによって逆転サヨナラ敗けとなってしまいましたが、

胸の熱くなる、非常に称えられる戦いぶりでした。

 

その他の試合もドラマチックなものばかりですね。

今も、秋田の能代商業が広島の如水館相手に大善戦を見せています。

 

話は変わり、またカメラを買ってしまいました。

気軽に使えるようなものがほしくて、フジフイルムのFinePix JX300を、日曜日にキタムラで5,980円で購入。

この値段で5倍ズーム、レンズがF2.6からという明るいレンズなのです。

 

さぁ、たくさんとるぞ!と思った翌朝でした。

娘がいじっていたところ、勢いよく落としてしまい、レンズの胴部がひん曲がりました。

買ってたった18時間で使用不能に!

 

レンズが曲がってるので戻らず、電源は入りますがピンボケの画像が液晶に映しだされるだけです。

あきらかに落としたのがわかる見た目なので、保障も効きませんでした・・・。

ちなみに撮影枚数は42枚でした。縁起悪い数字でしたね~。

 

きちんと娘には落とさないようにストラップをつけさせていたのですが、

置いたつもりのところ、ストラップが手にまだ引っかかっていたようで、逆に仇となってしまいました。

 

f:id:dotouttan:20140421062942j:plain

 

残念ながら今回はあきらめることにします・・・。