読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

非常に頼もしい!

以前、妻の母の実家・森井家について何度か触れたのですが、森井家については母のいとこの方がずっと調べていらっしゃいます。

その方が作成した資料を伯父が持っていますので、それを基にいろいろ推察したりしていました。

いつかは、そのいとこの方にお会いしたいなぁ・・・とは思っていましたが、なにしろ神戸にお住まいですので、一度もあったことはありません。

しかし、一発思い立ってお手紙をしてみました。

 

すると、日曜の朝にお電話があり、なんと土曜日まで法事で釧路にいらっしゃったということ!

なんてこった!もうちょっと早く手紙を出していればお会いできたのに!

なんかこういう行き違いが多い気がします。

 

しかも、神戸に帰る前に母のところに寄って行ったというではないですか?

会ったのはどうやら40年ぶりくらいらしいです。そんなに疎遠だったんだ・・・!

 

お電話では、森井家の詳しい情報を伺うことができました。

しかも、今回の帰釧では曽祖母の実家・相木家の卑属の方に会って、除籍とかを取ってもらったようです。

そのうち、そういう情報を送ってくださるということで、もう神戸方面に足を向けて寝られないです。楽しみ~。

 

ちなみに日曜日は、釧路の陸運局でおまつりをやってまして、

家族4人で楽しんできました♪

なんかゲームの参加賞とか、ビンゴの景品とかが大盤振舞なおまつりなのです。

しかもマスコットの「てんけんくん」がゆるい感じで好きです。

f:id:dotouttan:20140421062329j:plain

なんかすごい疲れた感じで動きます。娘はだっこしてもらって大喜びでしたが、だっこは超ダルそうでした。