読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

明日は娘の誕生日!

日記

明日は、娘が4歳の誕生日を迎えます。

3歳までは幼児!っていう感じでしたが、4歳っていうとなんだかとてもお姉さんになったような感慨深い気持ちです。

 

今春から幼稚園に行き始め、大分人見知りもしなくなりました。

そして7月に弟が生まれたこともあり、もっともっとお姉さんになったような感じがします。

こうやってどんどん大きくなっていくんですね・・・。

 

娘の幼稚園では、毎月お誕生会が開かれていて、今月は先週木曜日の22日に開催される予定でした。

初めての主役のお誕生会。この主役の時だけは、親も観に行ってよい日なのです。

主役の子たちは、みんなの前で将来の夢を発表するらしく、娘も、「おおきくなったらせんせいになりたいです!」と繰り返し練習していたそうです。

娘は幼稚園の先生が大好きで、大きくなったら先生になりたいそうなのです。

 

ちなみに何を隠そう、私も幼稚園教諭の免許を持っています。

私は先生にはなれませんでしたが、娘が私の意志を受け継いでくれるかもしれません。

 

・・・ところが、先週日曜日から娘は発熱し、一時は39.8℃まで上昇。

お誕生会を翌日に控えた水曜日の朝も、熱は38℃以上ありました。

あんなに楽しみにしていたのに、熱が下がらなければお休みしなくてはならない・・・。

切なくて仕方ありません。

 

「こりゃダメかな・・・」とあきらめかけていたところ、午後になってから36℃台に下がり、夜になっても熱は上がりませんでした。

 

「やった~。これで明日のお誕生会行けるね♪」となったところ、

22日の台風15号直撃により、幼稚園は臨時休園に・・・。

結局、娘は9連休になってしまいました。

 

さらにお誕生会は明日27日に延期!

ちょうど私は夏休みをとろうと思っていた日でした。

 

なんたる偶然か、明日は娘の晴れ姿がみられる!

大きくなった娘の姿を、しっかりとこの眼とビデオカメラに収めてきたいと思います。

 

そしてせっかくのお誕生日。スペシャルな一日にしてあげたいなぁ、といろいろ考えているところです。

 

ちなみに昨日は、イモ堀り&長男お披露目&お祝い返し&彼岸の墓参りと、いろいろ兼ねて母の実家・小清水町に行ってきました。

f:id:dotouttan:20140414063825j:plain

 

同僚一家とともに、抜けるような青空と大自然の中で大量にジャガイモやニンジンを収穫してきました。

おじさんやおばさんには忙しい中なのにご迷惑かけてしまいましたが・・・。

 

そしてじいちゃんやばあちゃんに曾孫を抱っこしてもらうことができたので一安心です。