真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

楽しみなサイト

Facebookを見ていると、面白いサイトを発見。 名字由来netというサイトです。 これは、苗字・姓に特化したwikipediaみたいな感じでしょうか? 登録されていない苗字があれば、ユーザーが登録・編集することができるみたいですね。 まだ希少姓については未登録のものが多いようです。私の祖先の一つであるである「如澤」とかは未登録。 しかし私の力では登録できるような情報を入手できていないので、今回はあきらめました・・・。 これが広まって、かの太田亮先生の名著「姓氏家系大辞典」を超えるようなサイトになったらいいなぁと期待しています! 私もいずれ何がしかの姓について登録することができるように、情報収集に努めます。。。 そういえば、先週末に職場の旅行で札幌に行った時に、初めて赤レンガ(昔の北海道庁)に行ってみました。 内部は北海道開拓の資料館になっていて、その中に樺太資料室なるものがありました。 私の祖父母や妻の祖母は、かつては樺太の住民。非常に興味がそそられました。 しかしながら、団体行動の最中。集合の時間まではあと10分しかないという状態。 あわてて写真をパシャパシャ撮って、急いで戻らなくてはなりませんでした。 その中の1枚。樺太にはこんなにいっぱい学校があったんだという記録です。かなり充実しているという印象。

f:id:dotouttan:20140414062830j:plain