真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

再び太田家に電話

昨日、祖母の実家である太田の本家に初めてコンタクトを試みまして、そこでもっと詳しいというお姉さんを紹介されました。

昨日はお留守だったので、今日再び電話をかけてみました。

 

その方は網走郡美幌町にお住まいで、父のイトコに当たります。

 

そこで、ついに家紋が判明!

昨日の弟さんのお話では「丸の桐かなぁ?」とおっしゃられてましたが、本当は『丸に桔梗』。つくばの本家も同じ家紋だということです。

f:id:dotouttan:20140409063458g:plain

 

今まで判明した家紋で、桔梗紋は初めて。

その桔梗紋を実家に持つ祖母は、奇しくも私の実家である函館市桔梗町で命を終えました。

これも何かの縁だったのでしょうが・・・。

 

調べてみると、桔梗紋は代表的な女紋。同じ紋を持つ有名人は・・・山岡鉄舟、ルパンの山田康雄、こないだ亡くなった三遊亭円楽師匠、山本小鉄などなど。

どうやら太田道灌が用いた『太田桔梗』なる家紋もあるようですが、実物を見たわけではないので判断できませんね。そもそも太田一族はつくばには縁が無さそうですし。

 

少しお話を伺いましたが、「電話じゃ長くなるから、私の知っていることを紙にまとめて送るよ」とのありがたい申し出を受けました。

 

つくばの本家ともお付き合いがある心強い味方の登場!

そのお手紙を心待ちにしようっと!