読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

この家紋は・・・?

家系

以前、宮城県の方から有り難くも地籍帳などの膨大な資料をいただいたのですが、未だに整理できないでいる私です。

 

その資料の中で、わざわざ蔵王町岩沼市の墓地(妻の祖先)まで赴いてくださり、さらに写真を撮ってきてくださったものがありました。

 

私のブログ内で見つけた名前や地名を基にお墓を探しだしてくださったのですが、とんでもなく苦労をおかけしたと思います。広大な墓地からお墓を探すのは非常に難しいことは、こないだ青森県むつ市で経験しましたから・・・。

 

しかも墓地は数多くありますし、その中からよくぞ見つけてくださった!!と感服するとともに、本当に感謝していたところです。

 

その方は、自分の探求が行き詰ったところで、力試しで私の家系を調べてくださったそうです。

現地になかなか赴けない身としては、なんという幸運でしょうか。

 

しかし、私はその方の力になれそうにはないので、歯がゆかったりします・・・。何か恩返ししたいとおもいつつ、日々が過ぎてゆきます。

 

・・・と、そんな中、初めてみる家紋がありました。

f:id:dotouttan:20140408225929j:plain

 

これは、妻の祖母の祖母にあたる佐藤よの(1869~1937)の実家、岩沼市志賀の大久保家の紋です。

 

初めて見る紋ですが、なんという紋なのでしょう・・・?

 

何となく藤のような気はするのですけれど。あと、大久保の「大」でしょうかね?