真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

昨年を振り返って

家系のインデックス

 

2014年もすでに松の内が過ぎ、すっかり日常生活に戻りましたね。

 

昨年を振り返ってみると、まず1月に東京出張がありました。

おかげで、北海道入植前は練馬区にあった母方の平野家について調査することができました。

 

3月には貯金が底をついたことを知り、しばらく立ち直れませんでした。

んもう家系どころじゃなかったですね。

 

そのため、金食い虫の通勤用プジョー307(保有期間1年と2週間)を手放し、軽自動車に乗り換え。

外車(というかフランス車)生活に別れを告げました(ToT)/~~~

 

あとは、可愛がってもらった妻の祖母の兄(佐藤家)が9月に90歳で逝ってしまいました。

骨折して入院するまでは元気だったんですが、入院してしまうと一気にダメになっちゃうんですね。。。

 

11月以降は、漏れていた戸籍謄本の取得に奔走。

まだまだ課題は残されています。

 

そして、私的な最大のトピックスは、昨年を以てタバコを卒業したことです!

最後の一服は、12月31日の23時59分54秒に吸い終わりました。

 

まだ8日ですが、頑張っております\(^o^)/

 

もう喫煙所探したり、会議中に吸えなくてイライラすることもないです。

タバコ吸っている間って、ずっと禁断症状に苦しんでた気がします。

 

17年間のニコチン依存症から、いまは解放されてすっきり~♪