真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

祝!九戸村出身のプロ野球選手誕生\(^o^)/

家系のインデックス

 

先日のプロ野球ドラフト。

ヤクルトスワローズの2位で、東京農大網走の風張 蓮(かざはり れん)投手が指名されました。

風張投手は、岩手県九戸村長興寺出身。長興寺小→九戸中→伊保内高を経て、東農大網走に入学したそうです。

 

九戸村長興寺といえば、妻の曾祖母の実家・千葉家などがある地。

私は訪れたことはありませんが・・・。

 

妻の父がヤクルトファン。

風張投手の入団で、より応援に力が入りそうです。

 

ちなみに、東農大網走は私が高校時代を過ごした網走市に学校があり、ほど近い網走市の潮見という場所に多く学生が暮らすマンションがありました。

当時私は潮見のセブンイレブンでバイトをしていたため、農大生のお客さんが多く訪れていました。

バイト先でいっしょのシフトだったきれいなおねーさんも農大生でした(*^_^*)

そんなこともあり、農大OBともなれば私も応援に力が入りますね。私は横浜ファンですけど。

 

そして、風張という姓が珍しいので調べてみましたが、青森の八戸市(53件)に最も多く、ついで岩手の九戸村(7件)に多いようですね。

〇戸という地に多いことから、南部家に何か関係があるのかもしれませんね。