真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

久慈市荷軽部のご先祖さまの姓は・・・?再び

家系のインデックス

 

こないだ、現在の岩手県久慈市荷軽部(昔は九戸郡荷軽部村)のご先祖さまが、姓すらわからないということを訴えまして、その後もちょいちょい気になって調べておったのです。

 

小右エ門という姓なのではないか?と思ってはいたのですが、電話帳サイトをみてみると以下のような姓もあり得るかと感じているところです。

 

2000年現在の電話帳のデータを拝借しました。

山形村荷軽部の件数(カッコ内は最近のデータ)
刈間澤~1(全国1)
十良沢~1(全国23。内岩手13、その内久慈2、九戸1)
桜 沢~1(全国620。内岩手2、その内久慈1)
苅間沢~12(全国25。内岩手25、その内久慈13、九戸3)
韮 沢~2(全国421。ほぼ新潟。内岩手11、その内久慈8
※荷軽部には、苅間沢と韮沢の小字あり。近くの葛巻には十良沢の小字あり。

 

ダントツで地名姓である苅間沢さんが多いのですよね。

しかも岩手率100%ですし。

確率的には苅間沢さんのような気がしますが、くずし字にしても苅間沢とは読めない・・・。

f:id:dotouttan:20180117200553j:plain

なんか間違えてませんか?昔の長興寺村戸籍係の方~(*´Д`)