真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

きょう

現在3台のクルマがある我が家。

1台はステップワゴン。壊れたヴォクシーからおととしレンタカー3年落ちの個体へと乗り換えました。

実家の家族全員で乗れることが大前提なので、8人乗りは必須です。

 

2台目は軽四のステラ。主に妻の通勤や子どもの送迎に必須です。

 

3台目は昨年購入した5速マニュアル+4WDの軽四ラピュタSターボ。

これは完全に趣味のクルマ。

他に趣味が無いぼくにとって、このクルマは大事なおもちゃ。

 

3台もクルマが家にあるので、まるでお金持ちのようです。

 

そんな折、町内会の雑務のひとつである新年度班長さんへのおねがい行脚をしていたきのう。

おとといに会合の中で新年度の班長さんについて諮り、すぐ来週の総会に向けて議長さんへ総会資料を渡さなくてはならないことから、その結果を以て新年度の班長さんへのおねがいへあがるのはきのうが唯一のチャンスでした。

本来であれば、ことし小学校に上がった息子の入学祝のお祝い返しをすべく遠方へ行こうとしていたのですが、それを犠牲にして町内会の雑務をしなくてはならなくなりました。

 

きのうの朝は雪から雨に変わって激悪な天候。

新しい班長さんへは5個パックのティッシュを渡すことにしているので、ステップワゴンで9班分のティッシュを買い込み、一家でおねがい行脚を開始しました。

 

いらっしゃらないお宅もあってなかなかスムーズに進まない中、班長は忙しいからムリだと罵声を浴びせられたお宅もありました。

タイミングが悪かったということもあるのでしょうが、会長とも話し合った結果、ことしはそのお宅を飛ばすこととしました。

何度か行き来して、やっと残り1軒というところでお昼になり、お昼ご飯を買った帰り、先ほど罵声を浴びせられたお宅へお詫びのお手紙を出そうと思い、その文面を考えながら、残り1軒に一応寄ってみるといらっしゃいまして、なんとかひととおりおねがい行脚を終えることができました。

頭の中ではまだ謝罪文の文面をかんがえながら、最後のお宅から家に帰ろうと道路にでようとしたときです。

死角のうえに雪で隠されたブロック塀で造られた花壇に、ステップワゴンをフロントからつっこませてしまい、バンパーは破壊され、ラジエーター、エアコンもひしゃげてしまいました。

 

自宅はすぐそこだったので、そのまま帰ってステップワゴンをみると、たいへんな惨状。

みぞれが降る中、我を忘れて号泣しながらバンパーを嵌めようとしているぼくがいました。

 

10分後くらいに妻になだめられて自宅へもどり、あんぱんを食べてすぐ町内会の会計担当のお宅へ向かい、町内会で加入している保険について聞いてみようと思いましたが、あいにく不在とのこと。

奥様が会長ならなにかわかるかもということで、びしょ濡れになりながら会長宅へ向かいまして、一連のお話をしたところ、自動車に関しては保険の対象にならないんじゃないかという回答。

いちおう連合町内会に聞いていただけるということで、一縷の望みを以て本日を迎えました。

 

しかし、連合町内会に確認していただいたところ、やっぱり対象外とのこと。

なんで自動車は対象外なのか。

町内会の活動に自動車を使うなとは一言も言われたことはありません。

どんな状況でも歩いて行けということなのでしょう。

 

連合町内会の部屋で大暴れして多大なご迷惑をかけたうえ、なだめていただき、落ち着きを取り戻して職場にもどりました。

 

ひとまず保険屋さんに連絡し、保険を使用する手配をしました。

保険を使用すると、3等級下がるうえ、3年間は事故を起こした人用のペナルティ保険料となります。

計算してもらうと、だいたい3年間で9万5千円。プラス免責が5万円なので、合わせて14万5千円の損失となります。

 

なんでこんな目にあわなくてはならないのか。

俺がいったい何をしたというのだ。

町内会の役員じゃなかったらこんなことにならなかったのに。

班長さんをお願いして回るという仕事はものすごい気苦労。

それでなくてもいろいろ犠牲にして町内会活動しているのに。

大借金生活なので14万5千円なんて大金どこにもない。

我慢して我慢して節約してるのにこの仕打ち。

誰のせいでもないので頭の中はずっと自責で気が狂う。

 

もう心が無理だったので、申し訳なくも早退させていただきました。

そこでひとつひらめき、修理の見積もりが14万5千円以下だったら保険を使わないほうが良いのではないかということで、バンパーを養生テープで何とか固定して自動車工場にステップワゴンを持って行ったところ、見積もりは30万円弱。

もう保険を使う以外にはありません。

 

市役所勤め=金持ち

クルマが3台ある=金持ち

 

みんなそんな風におもっています。

でもぜんぜん給料はあがんないし、賃貸住宅だったら補助がでるけど持ち家だったら補助ほとんど出ないし、昔のいい時に役人だった人のイメージがそのまま残っちゃってるからすげぇ損してるきがしてならない。

団塊の世代の人たちは子ども達とのかかわり方も今と違うし、お金の感覚も今と違うし、同じ尺度で語られるのがめちゃめちゃ腹立つ。

 

えらいと思われる順が サービス残業多い人>>残業多い人>>普通に帰る人・・・とかになってるし、土日でたらえらいような風潮だし、日中がんばって普通の時間に帰ったら使えない人間みたいになってる。

 

公務員たたきはひどすぎるし、他の業種はそんなことないのに。

 

そしてぼくが買った3台目のラピュタは、23万円。

ほかにまったくお金を使わないぼくにとっての唯一の趣味。

ランニングコストは車検やタイヤ代を含めて均して月5千円強くらい。

こづかいは自分で家計をやりくりして全部わかってるから、出ないのは明白。

せめて月5千円くらいのクルマの趣味くらい許されてもいいじゃないかと思う。

だめなの?ただめだってるだけでお金はそんなにかかってないし、小遣い5千円なのとおんなじなのに。

パチンコで1回負けたり、飲み会に1回行ったくらいの金しかかかってないのに、バーンと家の前にあるから目立って余計にそう思われる。ほかになんにもぜいたくとかしてないのに。なんでこんなに周りの目からの視線を損してるんだ。

どうせわかってもらえないけど

 

会長もステップワゴン修理の免責の5万を「たった5万」とぬかしやがる。

もうラピュタ売ろうかと思って、買取サイトに登録しようと全部入力して決定ボタンのところで手がとまった。

こんななんの楽しみもなく町内会のボランティア活動を何年もがんばってやっているのにこんな目に遭わなきゃならないなんて理不尽すぎる。

だれも周りにぼくの状況を分かってくれる人がいない。

子育てがどれほど大変か。子どもに救われることはたくさんたくさんあって、いっぱい思い出作ってあげたいのに、それがぜいたくととらえられるし、あんまり理解されないし。

ぼくがずっと大好きなTUBEが釧路に来るのに、仕事だしおかねもないし我慢しなきゃならない。

もうあたまがぐるぐるよくわかんなくなって破裂しそうだ。

 

そもそも精神がおかしいのは、8年前に同僚の先輩が死んじゃって、その仕事が全部のしかかってきたのがそもそもの原因で、そのときにろくに解決策を講じてくれなかったのがにくい。

お金についてはほんとは若い時の浪費がひどかったせいでいまそのツケがきてるんだけど、今は心を入れ替えてまじめにやってるのに一向に上昇しない。

昔のことはもうどうにもならないから今はもうずっとがんばってるのにどうにもならない。

実家もまったく頼れないから、頼ってる人にとやかくいわれる筋合いもない。

よのなか理不尽なことだらけだ。公務員はどんなにがんばっても給料あがるわけじゃないし、おかねがなかったらどうすればいいのさ。

 

さっき、罵声を浴びせられたお宅に真心を込めて謝罪したお手紙を投函してきました。

 

お金が無いとなにもならない。真心とかだってだいじだけど、どうしてもうけいれられないときもある。ひとりならいいけど、ぼくには大事な家族がある。ぼくしかまもってあげられないんだ。