真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

今年の目標

新年初の更新です。 今年の正月は両親が来れずに残念な年越しでありましたが、体重が2kg増で済んだのは不幸中の幸いでした。

皆様もすっかりいつものペースにもどられた頃でしょうね。 私は仕事始めが6日だったので、いまいちまだ正月ムードが抜けていません。

そんな中、今年の目標として設定したのが、6月下旬に娘とともに東京都多摩市の「サンリオピューロランド」に行くということです。 そのときに、母方の祖父・平野家のルーツである練馬区西大泉地区に寄りたいという目論見を持っています。

現在コンタクトを取っていないので、近いうちにお手紙を出してみようと思っていたのですが、平野家があった小榑村(大泉村)の現住所がわからず、知ったお名前も電話帳を探す限り見当たらないので、難航しそうですが・・・。

そして、以前カメラが欲しいと書いたことがありましたが、正月休みのときに電器屋に行くと、当時欲しかったパナソニックのLX3と同じようなコンセプトのカメラがキャノンから出ていました。しかもかなり小さい! PowerShot S90 というカメラです。

外で撮影する分には現在の愛機LUMIX FZ18で満足していたのですが、でかい上に室内で娘の写真とかを取るのにはノイズが目立ちすぎたため、明るいレンズのカメラが欲しいと思っておりました。 いろいろなレビュー記事を見ていると、バッテリーの持ちやホールド感に難点があるみたいでしたが、どうしても小さくて明るいレンズのカメラが欲しいという気持ちが勝り、今回は妻の許しも得ることができまして、6代目の愛機としてS90が本日我が家にやってきました。 これからバリバリ使わないと! 早速、菊地家唯一の植物、サボテンの「チクリン」の試し撮り。いい感じでボケてくれます。 

f:id:dotouttan:20180113083437j:plain