真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

You can do it!

ずっと気になっていた本があったわけです。

 

きっとみなさんご存知の「これ」ですね。


かの有名なユーキャンが出した全4巻の大作!

名字の本は森岡浩先生が関わっておられますし、家紋の本っていままで持ってなかったんですよね~。

 

欲しかったんですが、2まん9せんえんもするので、ちぇんちぇん買えるわけがないはずでした。

 

そんなこともすっかり忘れていたある夏の日。こないだですが。

ブックオフ20%OFFセールがありましたもので、ちょいと行ってみたんです。

 

ちなみに、ブックオフはけっこうみなさんにとって身近な存在であろうと思います。いろいろな掘り出し物の文献もあったりするでしょう。

でも、私の住んでいるあたりのブックオフは、こんな感じで点在しているのです。

f:id:dotouttan:20190830203016j:plain

釧路には1店舗(かつてはもう1店舗あったんですが・・・)。他のいちばん近い音更店は120kmほど離れています。

音更店と帯広店は近いですが、北見や網走も130km以上離れています。

 

こんなんですので、品ぞろえもあんまり変わり映えせず、ずっと同じメンバーの本たちが居座っているわけですね。

 

そんなんなんで、いつもあんまり期待しないで訪れるのですが、その日は違いました。

店に入った瞬間に目に入ったのが例のYou canのやつ!!

 

きっと高いんだろうね、お前さんほどのものだと・・・と、心の中で独り言をつぶやきながら、ひっくり返して値札を見たら、購入決定っすよ!!しかもこっから20%OFFっすか!冗談でしょ!

 

・・・と、ひとりで静かに悶絶していたのですね。

 

そんなわけで我が家にお迎えした神々しい御本様。

f:id:dotouttan:20190830203712j:plain

 

でかいほうは読み物としてバッチグーですが、事典の方は必要があれば開くといった感じでしょうかね。

人によっては2まん9せんえんの価値を見い出すのは厳しいかもしれません。

私はその13%くらいのお値打ち価格でしたので、まったく文句のつけようがありません。

初めての家紋の事典、とても見ごたえがありますね。ほとんどが一生実物を見ることがないであろう紋なのでしょうけれど。

そして森岡先生バージョンの名字事典。太田亮先生が綴った昭和初期の事典と見比べるのもまた趣がありますね。

もちろんボリュームは比べるものではないですが、森岡先生バージョンはとてもわかりやすく記述されていますし、太田亮先生の姓氏家系大辞典には記載のない名字(砂山など)についても触れられていたりしますので、一読の価値はもちろんあるわけです。

 

いや~、こんなこともあるんですね。ひさびさにブックオフでの大ヒットでした。

 

そんなこんなで、いよいよ明日は北海道吹奏楽コンクールに挑むべく、札幌Kitaraに向かいます!

6年生となり、副部長でトランペット吹きの娘。

年頃なこともあって、部内やその他もろもろいろいろな困難がありましたが、それらを乗り越えまして、ついにこの日を迎えます(本番は日曜日)。

小学校は23校中2校が金沢で行われる東日本大会に駒を進めることができるという超絶狭き門。

釧路勢2校のうちの1校の代表として、無事に悔いなく演りきって欲しいです!

You can do it!

f:id:dotouttan:20190830205528j:plain