真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか3年

このブログは、2008年5月11日に立ち上げました。 もういつの間にか3年も経ったのですね。 このブログを見てくださった方々。 今までありがとうございます。 メールやコメントをいただいてそこから発展したり、 いろいろ推測を手伝っていただいたり、 本当に…

小榑村のこと

家系のインデックス 明日、釧路から2時間弱の小清水にある、 母の実家・平野家を尋ねようと思っています。 平野家は、畑作と畜産の兼業農家を営んでいます。 同い年のいとこがサラリーマンを辞して跡をつぎまして、 農繁期のこの時期に行ってもいとことはな…

森井という姓

家系のインデックス 私の妻の母は旧姓「森井」といいますが、それほど多い姓ではないようで、 全国的にみると一番多いのは大阪、続いて兵庫、三重、奈良などにも比較的多くいらっしゃるようです。 参考URL:http://www2.nipponsoft.co.jp/bldoko/index.asp(…

祖母の古写真

私の祖母は、1914(大正3)年に茨城県筑波郡吉沼村大字牛縊というところで、農家を営む太田代次郎の次女として生まれました。 その牛縊(うしくびり)という名は、現在はつくば市上里という地名に変わっているようです。 その後曽祖父・代次郎は、指導者として…

また長いブランクに

うっかりすると何ヶ月も更新が滞るこのブログですが、 またまた前回から2ヶ月ものブランクが空いてしまいました。 前回、震災によって甚大な被害が出てしまった気仙沼の友達について触れましたが、 2週間後に無事が確認できました。 家族も無事だったとのこ…