真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じいちゃんとか平野家についてとかのなんやかんや

家系のインデックス 母方平野家のじいちゃんが居なくなってから半月。 そろそろ心の整理もついてきたので、重い腰を上げてここ最近のお話を綴ってみようかなと。 平野家の調査について、数年前からずっと鍵になるであろうと思っていた本がありました。 その…

平野政次、逝去。

家系のインデックス さきほど10時35分、 母方祖父である平野政次、満96歳にて逝去。 最後に会ったのは、昨年1月4日の正月休みのとき。 その後は、娘の部活や妻の仕事でタイミングが合わず、盆も正月も行けずにいました。 こんなに行かなかったことは今までな…

屈斜路開拓時のようす

家系のインデックス 昭和57(1982)年、屈斜路開拓から80周年ということで、この年は記念事業が多く行われたようです。 明治35(1902)年が屈斜路(現:北海道川上郡弟子屈町屈斜路)開拓の始めとされているのですね。 菊地家の高祖父一家が屈斜路御料地へ入植し…

祖父のアニバーサリー!

家系のインデックス きょう3月6日は、 母方祖父である平野政次、96歳のバースデー!!! 戌年生まれなので、今年が8回目の年男ですよ(#^.^#) 大正11(1922)年、北海道斜里郡小清水村生まれ。 昭和10(1935)年、樺太の恵須取町布札に移住。 昭和14(1939)年、「…

藤田家について混乱する

家系のインデックス 家系を探求していくにつれて、この10年間で、今のところ3系統の藤田家が出てきたわけです。しかもいずれも福島県白河地方。 一つ目は、高祖父の祖母である菊地ヤス(1813~99)の実家・東白川郡東舘村(現:矢祭町東舘)。 二つ目は、曾祖母で…

元禄7年、越後蒲原郡吉江村検地帳

家系のインデックス 先月3日、釧路中央図書館がオープン、さっそく相互貸借で母方祖母の実家・皆川家の本貫地である「味方(あじかた)村誌」を取り寄せていただいて舐めるように読んでいたのですが、残念ながら祖先についての事項を見つけることはできませ…

平野儀三郎について、一縷の望み断たれる

家系のインデックス 未だミステリアスな人物、母方の高祖父・平野儀三郎(1866~1939)。 以前、興部に来村された柳原義光伯爵(1876~1946)のお宅に何か伝わっていないかとお尋ねしたところ、伯爵のひ孫様より「戦災で資料が焼失してしまっているので、興部に行…