真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

委任状にかけろ!

家系のインデックス 先月、矢祭町を訪れた際にいちばん勇気を出したこと。 それは私の直系ではない(直系と証明できない)除籍謄本請求のために、菊池家の本家と思しき方に委任状を書いていただくことでした。 それにより、ウチの祖先との繋がりが見いだせるか…

北海道150年

家系のインデックス 来年は、北海道が明治2(1869)年に「北海道」と命名されてから150年という記念の年です。 それまでは渡島(わたりしま)だとか、蝦夷地(えぞち)と呼ばれていたようで、アイヌ民族の島でした。 アイヌとは、アイヌ語で「人間」という意味…

父系についての悩むの巻

家系のインデックス 私(菊地家)の父系をさかのぼっていくと、 私 ← 父 ← 祖父幸松 ← 曽祖父幸太郎 ← 高祖父幸吉 ← 近藤家からの養子儀平 ・・・となっております。 ひいじいちゃん幸太郎までが福島(現:矢祭町大字東舘)で生まれており、幸吉一家が大正2(191…

10年ぶり&初めまして

家系のインデックス 2018年10月26日。 かねてより計画していた「ANCESTRAL QUEST」発動。 菊地家は15時過ぎのフライトで、釧路から羽田に飛びました。 今回の探求対象は以下の赤文字の部分。私の父方の系統ほぼすべてです。 初っ端の目的地はつくば市。 つく…