真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさに進展!

家系のインデックス 今年の夏、母の実家である平野家のルーツを探すため、北海道移住前に住んでいた地・小榑村(現在の東京都練馬区西大泉)の日蓮宗のお寺にお手紙をしました。 しかし一向に連絡がいただけず、諦めかけていたところでした。 そんな中、今日…

今日から旅行♪

息子が生まれ、早4か月半。 今日から、札幌方面へ久しぶりの旅行に行きます。 初めて、先日装備したETCを使うときが来ました。 しかも、占冠~夕張間の高速道路が開通して初めての走行です。 これで池田IC~札幌まで一般道を通ることなく行けるようになりま…

楽しみなサイト

Facebookを見ていると、面白いサイトを発見。 名字由来netというサイトです。 これは、苗字・姓に特化したwikipediaみたいな感じでしょうか? 登録されていない苗字があれば、ユーザーが登録・編集することができるみたいですね。 まだ希少姓については未登…

100年に1回の日

今日は2011年11月11日。1が6つ並ぶ日でした。 とはいえ、それにちなむようなことは特に何もなかったのですが。 せっかくなので、最近ぜんぜん更新していなかったので、何か綴ってみようと思います・・・が、 ここのところ、何も進展がありません。…

breadcrumbs(ブレッドクラム)というアプリ

家系とは関係ないのですが、最近Facebookで知ったbreadcrumbs(ブレッドクラム=パンくず)というアプリを使っています。 これは、自分の足あとをつけるWebアプリです。 せっかくなので、3年前に行った旅行の記録を試しにつけてみました。 http://www.bread-…

700年の時を超えて

以前メールを頂いていた千葉の菊池さんから連絡をいただきました。 ・・・というのも、10月に「菊池の会」の会合が開かれると伺っていたのです。そのご報告でした。 菊池の会というのは、熊本県菊池市に本部を置く、藤原姓菊池一族の末裔の方々の会です。 全…

森井のばあちゃんの命日

家系のインデックス 今日の釧路はすばらしい秋晴れ。寒さもそれほどではなく、とても気持ちの良い日でした。 いつまでもこの気候が続けばいいのに・・・。 そんな今日は、妻の母方祖母(森井家)の命日でありました。昭和56(1981)年に亡くなっていますので、…

やっぱりここから

家系のインデックス 家系探求を始めてこの4年間で、私の子どもたちに関わる60以上の家系を辿ってきているわけですが、どうにもこうにももうこれ以上はわかんない!という場面に幾度となく遭遇してきました。 現地に行けさえすればまた違うんでしょうけれども…

もはやこれまで

家系のインデックス この間、6代前の祖先・菊地儀平の実家であるかもしれない近藤家の戸籍謄本請求をしました。 前回までの経緯をご存じない方にはちんぷんかんぷんでしょうけれども・・・。 きのう、結果が届きました。 すると、なんとちゃんと謄本が入って…

明日は娘の誕生日!

明日は、娘が4歳の誕生日を迎えます。 3歳までは幼児!っていう感じでしたが、4歳っていうとなんだかとてもお姉さんになったような感慨深い気持ちです。 今春から幼稚園に行き始め、大分人見知りもしなくなりました。 そして7月に弟が生まれたこともあり…

彼岸を迎え

家系のインデックス 彼岸の3連休。 我が家は、墓参り行脚の連休となります。 今日は、妻の実家・山田家と妻の母の実家・森井家、そして妻の祖母の実家・柿崎家の墓参をしてきました。 山田家は釧路市内、森井家と柿崎家は隣の釧路町にお墓があります。 明日…

近藤家、最後の望み

家系のインデックス いよいよ台風が釧路に迫ってきている! ニュース映像を見るにつけ、被害が最小限で済むように祈っているところです。 今回は避難勧告がたいへん多く出ていますね。 命に代わるものはありませんので、大袈裟なところもあるかもしれません…

くぅ~・・・残念!

家系のインデックス 本日コメントをいただきました「いちかわ」さん。お久しぶりです! 私がブログを開設してから、3年と3か月前に初めてコメントをいただいた方ですね。 そーですかぁ・・・。このような形でお役にたてているなんて、大変うれしいです。 台…

村史を貪る

家系のインデックス この間、図書館の相互貸借で、曽祖母・菊地カツ(1895~1996)の実家である藤田家が明治20(1887)年まで居た福島県西白河郡東村(現在は白河市)の村史を上下巻借りて、貪り読んでおりました。 しかしながら、こういった地誌に祖先の名を見つ…

非常に頼もしい!

家系のインデックス 以前、妻の母の実家・森井家について何度か触れたのですが、森井家については母のいとこの方がずっと調べていらっしゃいます。 その方が作成した資料を伯父が持っていますので、それを基にいろいろ推察したりしていました。 いつかは、そ…

高祖父のさらに父の実家

家系のインデックス わが菊地家の祖先を父の父の父・・・と6代遡ると、高祖父の父である菊地儀平(1844~1897)にあたります。 その儀平は、もともとは近藤家からの婿養子ですので、私の父系は、最終的には近藤という姓になります。 しかしながら、その重要な…

意外なところで

家系のインデックス 日曜日に、長男のお祝い返し行脚をしていたときのこと。 妻の祖母の兄である佐藤家にお返しに伺ったのですが、 チャンスとばかりに妻の祖母のさらに祖母の実家である竹内家についてのことを聞いてみました。 竹内家は鳥取県からきたのは…

ブログの力で

家系のインデックス 先日、ひいばあちゃんの実家である飯島家について綴りましたところ、 ブログのコメント欄を通じて、関係あるかも?というご連絡をいただきました。 その後メールをいただいたところ、3年前にお世話になった飯島家当主のご長男の方である…

故郷を離れること

家系のインデックス きのう、先日お電話をいただいた青森県むつ市の山田家の方からお手紙が届きました。 現在は山田さんではなく、脇野沢に嫁がれていますので姓は異なりますが、紛れもなく妻の高祖父・山田菊松の実家の子孫の方でした。 お電話のとおり、残…

菊地の本家を探すために

家系のインデックス 先月、福島時代の菊地家の菩提寺である矢祭町の東慶寺にお手紙をしました。 3年前に矢祭を訪れた際、お世話になったお寺です。 お手紙には本家を探したい旨と、 北海道には移住した高祖父兄弟以降のお墓しかないので、 もしかしたら福島…

むつ市からの電話

家系のインデックス 以前、青森県むつ市の山田家の方にお手紙をした際、本家の方からご返信をいただけたことがありました。 その中で、妻の高祖父・山田菊松の実家の住所も教えていただいておりました。 でも住所だけ判っても、お名前が判らない(電話帳にも…

熱戦ばかり!

毎日、甲子園では熱戦が繰り広げられていますね! 我が北北海道代表・帯広の白樺学園も初戦を突破し、甲子園初勝利を挙げました。 相手は湯谷家のルーツがある鳥取県代表・鳥取商業でした。 そしておととい、2回戦は豪打を誇る智弁和歌山ということで、かな…

釧路市内のお墓参り

家系のインデックス きのうは釧路市内にある妻の実家・山田家と、妻の母の実家・森井家、さらにその母の実家・柿崎家のお墓参りに行ってきました。 お盆やお彼岸はいつも混んでおりまして、しかもご高齢のドライバーが多く、結構しんどい運転を強いられます…

平野家についてじいちゃんから得られた情報

家系のインデックス 母の実家である小清水町の平野家には、年に2~3回訪れていますが、 家系の探求を始めてからは、じいちゃんやばあちゃんに言い伝えや本人の歴史などを積極的に聞いています。 ただ、じいちゃん(89歳)はすぐ戦争の話に持って行ってしまい…

祖先の名前しか判っていない各家

家系のインデックス これまで綴ってきた中で、戸籍謄本の中に現状「〇〇村△△入籍ス」という手がかりしかない家を列挙してみます。 あまりにも古い年代の祖先ばかりです。 中山家 【茨城県筑波郡上郷村→現:つくば市上郷】 中山与左エ門 (曽祖父・太田代次郎…

つくば市上里 鹿島神社

家系のインデックス もうずいぶん前になりますが、平成20年の暮れに曽祖母(祖母の母)の実家である茨城県つくば市の飯島家にお手紙をしました。 手がかりを求めて電話帳を確認したところ、戸籍謄本中で確認できる本家であろう方のお名前が載っていたのです…

今年も始まった!

長男が生まれて3週間、やっと昨日で日が明けまして、妻も動けるようになりました。 昨夜は両家で集まって、釧路の松浦町というところにある「楓林」という人気の中華料理屋さんで快気祝いをしました。 そして、今日はウチの母ちゃんと妹が函館に帰る日。 午…

杉山家からのお手紙

家系のインデックス 先日、青森県むつ市金谷の杉山家にお手紙をしました。 この杉山という家は、妻の高祖母の実家であります。 高祖母である山田をれ(1876~1938)は、当時の田名部町大字田名部字金谷で杉山治郎左衛門(1843~1911)の二女として出生。 その治…

山田家からのお電話

家系のインデックス こないだ、山田家の新たな除籍謄本を取得でき、それによって高祖父の母・みゑが入っていた戸籍の世帯主である高祖父の一番下の兄弟にあたる異父弟の子孫の方が判明いたしました。 妻の父にその名を出してみると、かつてウチの山田家に近…

初めて見る家紋

家系のインデックス 今日は赤ちゃんが退院してきたお祝いで、ウチの実家と釧路の妻の実家が我が家に集まってささやかな祝宴を開きました。 退院してきて4日目。だいぶん長男の扱いにも慣れてきましたが、今までにないモノがついておりますので、オムツ替えと…