真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイまたね

私が今の会社に就職してから約1か月経ち、いろいろと疲れていた2002年5月。 カノジョの実家に2匹の子猫がやってきました。 近所のクリーニング屋さんで5匹産まれたうちの2匹。 「どっちがいい?」とクリーニング屋さんに聞かれたお義母さんは、この愛らし…

ちょっとカラーにしてみた

家系のインデックス 祖先の調査などで昔のことばかりしらべていると、めくるめくモノクロームの世界が広がっています。 ともすると、昔は色という概念がなかったんじゃないか?というお馬鹿さんな感覚になっちゃったりして。 そんなお馬鹿さんな思考を改善し…

謎めくじいちゃんの歴史

家系のインデックス これまでいろいろと情報収集をして、私が生まれる前に亡くなった祖父・菊地幸松(1916~70)の人生を追っていたわけですが、まだまだ以下のようなことまでしかわかりません。 あと知りたいのは・・・、 ◎小石川で写真を学んでいたらしいが、そ…

夏休み最後の日、もうひとつの進展

家系のインデックス きのうは、ひいばあちゃんの藤田家や、菊地家のじいちゃん、ひいじいちゃんについて得た情報をブログに綴らせていただきました。 さらにはなんとステキなことに、この日はもうひとつの成果がありましたので、これについても残しておきま…