真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後、そしてひさしぶりのチャレンジは・・・

家系のインデックス さいきん、いままで取得した除籍謄本を見直していたのです。 そんな中で、妻の高祖父(母父母父)・相木萬九郎(1848~1926)の実家であり、高祖母(母父父母)・森井タケ(1845~1922)の実家でもある髙谷家の除籍が目に留まりました。 北海道茅部…

父系近藤家について、いま一度

家系のインデックス 菊地儀平(1844~97)。 福島から屈斜路に入植してきた私の高祖父・菊地幸吉(1874~1959)の父親です。私から見ると「父父父父父」。非常に大事な人物。 我が菊地家の戸籍は、東白川郡東舘村で編成されたこの菊地儀平が戸主のものが最古。その…

名前の読み方

家系のインデックス 以前、福島県白河市に住んでいた祖先の『角田』という姓が「かくた」なのか「つのだ」なのか、はたまた「すみだ」や「かどた」とも読める・・・といったお話を綴ったことがありました。 電話帳で「つのだ」だということが判明したのですが、…

ご隠居さん

家系のインデックス 昭和22(1947)年の日本国憲法発布とともに、戸主制が廃止され、ともに隠居制度も廃止されました。 隠居をするには、満60歳以上になることと、完全の能力を有する家督相続人が相続を承認すること、という条件がありました。 ただし、上記条…

諸説ありのパターン

家系のインデックス 高祖母の母(父父母母母)である藤田タツ(1846~1917)。 もともとは福島県西白河郡蕪内村(釜子村→東村の大字となって、現在は白河市東蕪内)、岡部弥七の二女として生を受けています。 この岡部家については以前も記したことがあるのです…

他人のふんどしで相撲をとる話

家系のインデックス 先日、日本姓氏語源辞典について触れさせていただきました。そのあとで気になって、他の家はどんな感じだったっけ?と思い、ひとまとめにしてみることに。 姓(私から見た続柄)全国人口(全国に占める人口順位):本貫地市区町村内での人口順…

みんな大好き日本姓氏語源辞典

家系のインデックス このブログを見てくださっている方々でしたら、みなさまこのサイトはよくご存じでしょう。 宮本洋一氏による、 name-power.net です。 この宮本氏、わたし(1978年生まれ)よりも2歳年下なんですね(/ω\) 足を向けて寝られない現代の偉人…

除籍の80年廃棄と樺太移住のコンビネーション【完結編】

家系のインデックス 今回綴ろうとしておりますのは、 この1年半前に綴った記事の続編となります。 後輩の家についての戸籍を取得したところ、樺太から昭和24年に釧路市(平成19年に除籍80年廃棄済)へ転籍してきているところまでしかさかのぼることができな…

菊地家の謎に迫りたい

家系のインデックス 私の姓、「菊地」。 いままで探求してきた経緯は以下のリンクのとおりなのですが、さっぱりはかがいきません。 2008/05/11 福島県東白川郡豊里村→屈斜路村【菊地家】 2008/06/29 菊地家のご先祖をさがす手紙 2008/09/22 福島旅行記② 2009…

皆川の大叔母との邂逅など

家系のインデックス 先日、職場の夏休みを利用し、空知地方へ墓地探索に行かせてもらうことができました。 なにせ、墓地ばかりを周るものですから、家族旅行の際には果たせない事案でした。 子どもたちも大きくなり、ついに単独行動が叶ったのです。 実に、2…

7か月近くもほっぽってしまった

前回の更新から、はや半年以上。 この間にいろんなことがありました。 伯父、伯母を相次いで亡くし、 母の脳腫瘍再々発、 そしてコロナ禍により、みなさんとおなじように生活が一変し、さらに仕事量が激増。 ぜんぜん日常が戻ってくる気配はありませんでした…

ハッピーバースデイ♪

後厄の今年、正月からあまり良いこと無く過ぎてきました。 滑り台につっかかって転んだり、 あぐらをかいていて、足がしびれているのに気づかず立ち上がって足の甲で着地して捻挫したり、 Windows7を10へとグレードアップするのに丸々4日費やしたり、 数少…

久しぶりに

家系のインデックス きのうは釧路もなかなかの雪が降りました。 すると、私と妻が仕事をしているうちに、子どもたちが家の周りを雪かきしてくれたのです! なかなかしっかりと除雪されておりまして、こんなに頼りになるくらいに成長したんだなぁと、感慨深い…

名字の読み方

家系のインデックス 名字には同じ漢字でも、違う読み方をするものがめちゃめちゃありますね。 「山崎」が「やまざき」なのか「やまさき」なのか。 「二木」が「ふたつぎ」なのか「にき」なのか「ふたき」なのか。 漢字を見ただけではわかりません。 あるいは…