真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山家からのお手紙

家系のインデックス 先日、青森県むつ市金谷の杉山家にお手紙をしました。 この杉山という家は、妻の高祖母の実家であります。 高祖母である山田をれ(1876~1938)は、当時の田名部町大字田名部字金谷で杉山治郎左衛門(1843~1911)の二女として出生。 その治…

山田家からのお電話

家系のインデックス こないだ、山田家の新たな除籍謄本を取得でき、それによって高祖父の母・みゑが入っていた戸籍の世帯主である高祖父の一番下の兄弟にあたる異父弟の子孫の方が判明いたしました。 妻の父にその名を出してみると、かつてウチの山田家に近…

初めて見る家紋

家系のインデックス 今日は赤ちゃんが退院してきたお祝いで、ウチの実家と釧路の妻の実家が我が家に集まってささやかな祝宴を開きました。 退院してきて4日目。だいぶん長男の扱いにも慣れてきましたが、今までにないモノがついておりますので、オムツ替えと…

妻と長男、めでたく退院

7月20日、6泊の入院生活を終えまして、妻と長男が自宅に戻ってまいりました。 それまでママに会えず、情緒不安定で私にベッタリだった娘でしたが、 ママとの再会を機としてすっかりゴキゲンになり、心配をよそにしっかりお姉さんしています。よかったよかっ…

長男誕生♪

ついに、7月15日午前10時58分に第2子となる長男が無事に誕生いたしました。 朝の8時半から風船と誘発剤を使用したところ、 1時間しないうちに経口が広がって風船がスポッと抜け、陣痛が本格化。 それからは2時間くらいで順調に出産となりました。 必死で呼吸…

ちょっと早かった!

きのう、出産予定日を2日後に控えて「そろそろかな~」と心の準備。 仕事に行っていると、昼頃に「そろそろ来てるみたい!」と妻から連絡があり、 あわてて家に戻りました。 7~8分間隔くらいで波が来ているようで、病院に連絡すると「それでは入院の準備を…

毎日やきもき

いよいよ予定日を5日後に控え、もういつ赤ちゃんが産まれてもおかしくない毎日。 けっこう頻繁に予兆は来ているらしいものの、まだ本格化はしていない様子。 やきもきしつつも、部屋の片づけなんかしたりしていました。 私は物を捨てることができないタイプ…

またまた戸籍謄本

家系のインデックス 第2子予定日まであと10日! しかし、それよりも前に生まれそうな兆候が出ており、おそらく来週中にも・・・といった予感でいっぱいの菊地家。 しかもそんな中で娘が高熱を出してしまい、もう菊地家エマージェンシー!といった様相です。 …

思いのほか楽しかった!

昨日、娘の初めての運動会を迎えまして、 いつになく早起きして、嫁が準備をしている様をソワソワ眺めておりました。 運動会なんて妹が小学校6年生の時以来ですから、実に18年ぶり! 娘の幼稚園は、園児が250人くらいの大所帯でして、 運動会の会場には親と…

いよいよこの時が

いよいよあと2週間に迫ってきた第2子出産予定日。 近づくにつれ、準備は何やればいいのだろーかと、どんどん焦ってきてます。 とはいえ、水曜日の検診時点ですでに2,800gくらいになっているそうで、 もう、いつ生まれても大丈夫な状態だそーです。 しかも元…