真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

うかつにも!

いよいよ今年もあと29時間。 先ほど、大掃除のときに思いついた収納グッズや、年越しの食料品を近所のイオンへ買いに行きました。 そしたら知り合いばっかりで、みんな行動パターン一緒ですよ(*´ω`*) ダイソーにも寄ったらば、こんなのをめっけました! お…

石井家より貴重な記憶をいただく

家系のインデックス おととしのことです。 高祖母・菊地スイ(1874~1931。転籍によって「スエ」表記となることもあり。墓碑は「スイ」)の実家である石井家(本貫地は茨城県久慈郡大子町小生瀬)についての情報を、縁あってこのブログをご覧いただいた方よりい…

霞会館および柳原伯爵家より

家系のインデックス さっぱり進展しない母方高祖父・平野儀三郎(1866~1939)の調査。 これまでの経緯 大正11(1922)年に北海道興部村へお越しになった柳原義光伯爵(1876~1946)と、儀三郎の繋がりをご存知ではないかということで、霞会館<wikipedia>へメールをさせていた</wikipedia>…

森井家と相木家のつながりを邪推してみる

家系のインデックス 義母の実家・森井家。 戸籍上は明治20年代に石川県江沼郡菩提村(現:小松市菩提町)より、北海道茅部郡落部村野田追(現:二海郡八雲町東野)に入植。 義母からみて祖母の実家・相木家。 戸籍上は慶応元年以前より落部村野田追に居住。 …

久しぶりの除籍謄本請求、玉砕の巻

家系のインデックス こないだ訪れた鳥取県八頭町徳丸。 その地に、釧路に渡った妻の高祖母の父・竹内惣次郎(1849~1912)の実家である中嶋家(現在は中島:なかしま)があります。 菩提寺さまに情報をいただき、過去帳によると惣次郎の父・中島藤八は明治19(18…

ハードスケジュールな関西旅行②

家系のインデックス いろいろな障害を乗り越え、なんとかかんとか関西旅行へ旅立てることとなった菊地家。 10月18日、クルマで釧路市→新千歳空港へ向かい、最終便で関西国際空港へ。 私は2004年に和歌山県有田市に住むイトコの結婚式で訪れて以来、…

ハードスケジュールな関西旅行①

家系のインデックス 先々週10月18日、2010年から画策していた関西旅行がついに実現! 2010年ならば、当時3歳の娘と家族3人旅行のはずだったのですが、仕事上の問題で計画が頓挫。 続いて、息子が(まだ飛行機の席が必要ない)2歳だった2013年にも計画を立てた…

風は鳥取へ

家系のインデックス 来週、家族そろって関西へ旅行にいきます! ホントは2010年に行くつもりだったんですが、いろいろあって7年経ってしまいました。 一番大きな目的は、昨年引っ越してしまった娘の親友に会うこと。 今までは転勤族だったお父さんに子ども4…

じいちゃん47回目の命日

家系のインデックス なかなか台風なんぞ来ない釧路でしたが、きのうは久しぶりに台風が直撃してしまいました。怖かった(*´Д`) そのおかげで、予定していた小清水平野家のイトコの出産祝いにも、じいちゃんに会いに行ったりも、弟子屈にある菊地のじいちゃん…

またもや平野儀三郎

家系のインデックス ず~~~~~~っと追いかけている高祖父の平野儀三郎(1866~1939)。 昨年の出来事なのですが、この名をweb検索していると、明治~昭和期に活動した真宗大谷派僧侶で 宗教家の「近角常観」氏(1870~1941)が所蔵している資料の中に、平…

元・新潟県中之口村長、如澤氏からのプレゼント

家系のインデックス あけましておめでとうございます。 もう松の内最後の日になってしまいましたね。 お正月気分ももう終わりです。 そんな中、きのう仕事から帰ってくると、ゆうメールが届いておりました。 差出人は如澤寛氏。 以下は、今までに如澤家につ…