真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陸中国北九戸郡長興寺村【小野寺家】②

家系のインデックス 先日、fusuiさんより陸中国北九戸郡長興寺村【小野寺家】にコメントを頂きました。ありがとうございます♪ とても近い方のようです。 せっかくですので少し小野寺家のことを掘り下げてみたいと思います。 私がわかる限りのこと+千葉家よ…

帰省の季節

昨年の冬から今年の初夏まで、 あまりにもあんまりな仕事量でした。 更に家の新築のことも重なり、ほとんど自分の時間が無い状態が長く続いておりました。 やっと落ち着いてきたところで、 今週末から来週水曜日にかけて久しぶりに連休をいただき、 実家の函…

総本家からのお便り【山田家・畑中家・舘家】

家系のインデックス 昨年の夏、嫁の祖先が渡道する前に居た、青森県むつ市の山田家にお手紙をしました。 そして、秋口にご返事を頂きました。今回はそのお話です。 むつ市関根地区の山田家にひととおりアンケートを入れたお手紙を送らせて頂きましたが、 そ…

長かった・・・ 藤子・F・不二雄大全集発刊!

もう本当に家系とは離れてしまいますが、私にとって書かずにはいられない衝撃ニュースが! 藤子・F・不二雄大全集 7月24日より順次刊行!!!!!!! 第1弾はドラえもん、パーマン、そしてついに20数年の封印を解かれたオバケのQ太郎。 以降も毎月2~3冊の…