真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなトライ

家系のインデックス 妻の母方である森井家。 昭和10年代に釧路市に来る前は、現在の八雲町東野や野田生あたりに住んでおりました。 そして八雲に残っていた最古の戸籍によると、明治26(1893)年に石川県江沼郡那谷村菩提から転籍ということで、現在の小松市菩…

荷軽部のご先祖の姓について、またまた

家系のインデックス う~む。もう10年以上経つのに、未だ進展をみない妻の父の父の母の父の母の父の母の実家の姓。 このハルさんは、文化11(1814)年に現在の岩手県久慈市山形町荷軽部に生を受けます。そして弘化2(1845)年、31歳の時に長男・亀吉が誕生して…

矢祭出身の有名人PARTⅡ

家系のインデックス 私の祖先の地である福島県東白川郡矢祭町。 何度もしつこいようですが、菊地家の祖先は大正2(1913)年に当時の豊里村東舘舘本より北海道川上郡屈斜路村へ入植してきました。 その矢祭ですが、かつて同郷?の有名人として「あばれる君」が…

帰省がてらの家系探求

家系のインデックス 5月3日から6日まで、久しぶりに函館へ帰省。 最近は妻の社会復帰や娘の部活でなかなか遠出が出来ず、函館への帰省も丸1年ぶりとなりました。 3日は妻の仕事が終わってからだったので、14時半ころに釧路を出発。 十勝平原と樽前での…