真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うかつにも!

いよいよ今年もあと29時間。 先ほど、大掃除のときに思いついた収納グッズや、年越しの食料品を近所のイオンへ買いに行きました。 そしたら知り合いばっかりで、みんな行動パターン一緒ですよ(*´ω`*) ダイソーにも寄ったらば、こんなのをめっけました! お…

石井家より貴重な記憶をいただく

家系のインデックス おととしのことです。 高祖母・菊地スイ(1874~1931。転籍によって「スエ」表記となることもあり。墓碑は「スイ」)の実家である石井家(本貫地は茨城県久慈郡大子町小生瀬)についての情報を、縁あってこのブログをご覧いただいた方よりい…

霞会館および柳原伯爵家より

家系のインデックス さっぱり進展しない母方高祖父・平野儀三郎(1866~1939)の調査。 これまでの経緯 大正11(1922)年に北海道興部村へお越しになった柳原義光伯爵(1876~1946)と、儀三郎の繋がりをご存知ではないかということで、霞会館<wikipedia>へメールをさせていた</wikipedia>…

森井家と相木家のつながりを邪推してみる

家系のインデックス 義母の実家・森井家。 戸籍上は明治20年代に石川県江沼郡菩提村(現:小松市菩提町)より、北海道茅部郡落部村野田追(現:二海郡八雲町東野)に入植。 義母からみて祖母の実家・相木家。 戸籍上は慶応元年以前より落部村野田追に居住。 …