真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに戸籍謄本

家系のインデックス つい最近、戸籍謄本の保存年限が除籍後80年から150年になりましたね。 150年前といえば1861年、万延2年から文久に改元となった年です。 壬申戸籍も無い時代ですから、150年というのは今はあまり意味のない数字になります。 現状で取得可…

親子3人、弟子屈へ

ついに出産予定日まで3週間を切りました! さすがにそろそろ準備とかしなきゃなんない時期です。 もう一人子どもが増えてからの生活というのがまだ想像つかないですが・・・。 そんな中、今後しばらく行けなそうなので、弟子屈を訪れることとしました。 弟子…

貴重な情報をいただいて

家系のインデックス 先月末のことでした。 旦那さまのお母さんが落部村出身で旧姓「相木」の方であり、相木の系図をお持ちの方からご連絡をいただきました。 その方が古文書を読み解いて系図を送ってくださったのです。 拝見させていただくと大変な力作で、…

菊地の本家はあるのか?

家系のインデックス 現在、謎が多く残ったままの菊地家。 1913(大正2)年に北海道屈斜路に入植する前は、現在の福島県東白川郡矢祭町東舘字舘本に在りました。 手がかりを求め、かつて福島の矢祭を訪れた際の様子は、以前記したところです。 しかしながら、6…

旅館を営んでいた山田家

1970(昭和45)年11月、妻の祖父夫妻と3人の子供達は釧路市南大通に移り住み、漁船向けの「福助旅館」を営んでおりました。 山田家の祖父は、もともと阿寒町にあった雄別炭鉱鉄道(通称:雄鉄)に務めており、昭和45年の雄別炭鉱閉山後はその関連企業に再就職…

遠い親戚

これまで4年近く、脈々と繋がる家系を調べていくうち、 これまで知らなかった親戚が続々と判明していきました。 おじ、おば、いとこくらいまではもちろん全員よく知っているわけですが、 大おじ、大おば、はとこまでいくと、私は今までほとんど面識がありま…

釧路にも初夏の訪れ

年中寒いと思われる釧路にも、 最近はそれなりに暑い日が訪れます。 阿寒地区は内陸なので36℃近くなりますが、 太平洋沿岸の旧市域では去年の32.4℃が観測史上最高です。 果たして今年はどうでしょうか? 今週末は、日中「暑い暑い」と言って過ごしましたが、…

家系の情報整理に使用しているツール

4年前、家系図を作成するにあたって何か便利なツールがないかを探していました。 その際、最初は「家系図ツールズ」のフリー版を使用しておりました。 しかしながら、自分の系統も妻の系統もどんどん情報を集めていくにつれ、だんだん整理が追いつかなく・・・…

Panoramioというサイト

たま~に、自分が撮った風景写真を誰かに見せたいな~と思う時があります。 そんなとき、私はPanoramioというサイトを利用しています。 そこに投稿すると、GoogleMapや、GoogleEarthに写真が載っかるという仕組みのもの。 ずいぶん前に何枚か投稿してみて、…

湯谷家のルーツ【鳥取県鳥取市国府町荒舟】について

家系のインデックス 前回、「抱き茗荷」と家紋とする妻の曾祖母の実家・湯谷(ゆたに)家について書きましたが、そのルーツの地となる荒舟(あらふね)について調べてみました。 ・・・というのも、このブログを通じて釧路市内の遠縁である方と連絡が取れま…

「抱き茗荷」のこと

家系のインデックス 明治期に鳥取県より釧路郡へ移住した、妻の曾祖母の実家、湯谷家。 かつて墓参した際、刻まれていた紋は以下の「抱き茗荷」でした。 茗荷といっても、私は馴染みがないのですが、 Wikipediaによると、「ショウガ科の多年草」で、ソバとか…