真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、これでホントに最後の地籍簿

家系のインデックス 以前、ご提供いただいた情報のうち、これが最後の地籍簿となってしまいました(*´Д`) 曾祖母の実家のあった福島県東白川郡下山本村字松原(現:棚倉町)。 ここは、高祖父・藤田松吉(1853~1937)が西白河郡千田村から明治20(1887)年に転籍…

新編武蔵風土記稿、小榑村部分抜粋

家系のインデックス 母方平野家について、明治時代に編纂された新編武蔵風土記稿の小榑村(現:東京都練馬区西大泉3~5丁目付近)項で何かわかるかも・・・という思いでちくちく現代仮名に直して入力してみましたが、特に得るものはありませんでした(*´Д`) せ…

いろいろ不明な森井家年表

家系のインデックス とりあえず年表つくるのはひと段落。妻の母方森井家です。 和暦 西暦 出来事 江戸期 森井家、加賀国江沼郡菩提村(現:石川県小松市菩提町)に居住。菩提寺は浄土真宗本願寺派「牛鼻山興宗寺」。もとは月津村(現:小松市月津)の寺だが、昔々…

下北時代の山田家年表

家系のインデックス 前々回の菊地家、前回の母方平野家に続いて、今日は妻方山田家の年表を・・・ 和暦 西暦 出来事 慶長20 1615 大坂夏の陣で豊臣方について敗れた山田、畑中、舘(たて)、田中、安藤、倉田の諸氏が、陸奥国下北半島の高梨地区(現:青森県むつ市…

推測し過ぎの平野家年表

家系のインデックス きのうの菊地家に続きまして、母方の平野家にも多くの謎が残っていることから、こちらも年表にしてみました。 年月日 情報源 場所 出来事 時期不明 口伝 小榑 平野家祖先、義を以って人を殺め、名も故郷も捨てて山窩となる。その後、武蔵…

福島時代の菊地家年表

家系のインデックス きのうは平昌オリンピック、女子団体パシュートで金メダル! これでフィギュアの羽生選手、スピードスケート500mの小平選手とともに3つの金メダルをリアルタイムで見ることができました(#^.^#) 時差が無いのが嬉しいですね! おそらく…

福島県西白河郡東村史を改めて読んでみる

家系のインデックス 6年前にも記しているのですが、曾祖母・菊地カツ(1895~1996)の両親系統(千田村藤田家、蕪内村藤田家、岡部家、角田家)が固まっている福島県西白河郡東村(現:白河市東地区)の村史を相互貸借で借りたことがあります。 このたび、改め…

さらに蕪内村

家系のインデックス 先日、福島県西白河郡蕪内村(現:白河市東蕪内)字新屋敷の地籍簿について統計をとってみたところですが、同じ蕪内の字南屋敷というところについてもご提供いただいておりました。 ここは、ひいばあちゃんのばあちゃんである藤田タツ(18…

まだ地籍簿があった!~西白河郡蕪内村字新屋敷~

家系のインデックス また統計をとっていない地籍簿がありました。 ひいばあちゃんのお母さんである藤田カメ(1872~1942)の実家、福島県西白河郡蕪内村字新屋敷(現:白河市東蕪内新屋敷)のものです。 こちらの藤田家は2008年に訪れてご当主とお会いできたの…

ついに最後の地籍簿~西白河郡千田村~

家系のインデックス ここ数回、ブログにて地籍簿の解析をさせていただいてきました。 これは、宮城の増子さんよりご提供をいただいた資料。 今まで本格的に手を付けていなかったのですが、それはそれは非常に有用なものでありました。 明治15(1882)~25(1892…

福島県東白川郡矢祭町あたりの姓

家系のインデックス 姓(苗字)といえば、地域によって特色があるのが面白いところです。 たとえば、私のイトコは「上野山」という姓。 わりに珍しい姓なのではと思っておりましたが、電話帳サイトなどを確認してみると、イトコの居住地である和歌山県有田市…

またもや地籍図解析~上関河内村仲町~

家系のインデックス きのうは、菊地家のあった東舘村舘本の地籍簿を見てみましたが、今日は高祖父の父である菊地儀平(1844~1897)の実家、近藤家のある上関河内村仲町の地籍簿を見て見ることにします。 以下がまさに明治20年頃の土地所有者の羅列。 地番 所有…

引き続き地籍簿の解析~舘本~

家系のインデックス 私の祖先・菊地家について、最古の戸籍は福島県東白川郡東舘村舘本のもの。 その舘本は、古くから村の中心部であったようで、地籍簿を見てみるとほぼ宅地となっています。 現在も矢祭町役場があるあたり、それは今も変わっていないのだと…

祖先の名字、読み方が判明!

家系のインデックス きのう2月3日、釧路市中央図書館がオープン! 昨年9月に釧路市立図書館が閉館し、この5か月の間は分館のみで運用されておりました。 蔵書も増えたし、キレイになったし、すごくこれからが楽しみです(#^.^#) 前の図書館はトイレ和式だ…

福島菊地家の本家を、釧路の机上で想像

家系のインデックス 幾度となく書いている気がしますが、私の祖先は福島県の一番南に位置する矢祭町をルーツとしております。 菊地家は高祖父・幸吉(1874~1959)の代、大正2(1913)年に北海道弟子屈の屈斜路へ入植するのですが、福島時代のことは秘密のベール…

菊地家について、多くの謎のうちのひとつ

家系のインデックス 本日19:30から、NHKで放送される「日本人のおなまえっ」にて、ついに菊地と菊池の違いについてのことが話題に上がるようです(*^^)v なんかもうワクワクしますねっ! そんな折、我が家・菊地家の祖先について、戸籍上の不審点があるのを…