真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやこれまで

家系のインデックス この間、6代前の祖先・菊地儀平の実家であるかもしれない近藤家の戸籍謄本請求をしました。 前回までの経緯をご存じない方にはちんぷんかんぷんでしょうけれども・・・。 きのう、結果が届きました。 すると、なんとちゃんと謄本が入って…

明日は娘の誕生日!

明日は、娘が4歳の誕生日を迎えます。 3歳までは幼児!っていう感じでしたが、4歳っていうとなんだかとてもお姉さんになったような感慨深い気持ちです。 今春から幼稚園に行き始め、大分人見知りもしなくなりました。 そして7月に弟が生まれたこともあり…

彼岸を迎え

家系のインデックス 彼岸の3連休。 我が家は、墓参り行脚の連休となります。 今日は、妻の実家・山田家と妻の母の実家・森井家、そして妻の祖母の実家・柿崎家の墓参をしてきました。 山田家は釧路市内、森井家と柿崎家は隣の釧路町にお墓があります。 明日…

近藤家、最後の望み

家系のインデックス いよいよ台風が釧路に迫ってきている! ニュース映像を見るにつけ、被害が最小限で済むように祈っているところです。 今回は避難勧告がたいへん多く出ていますね。 命に代わるものはありませんので、大袈裟なところもあるかもしれません…

くぅ~・・・残念!

家系のインデックス 本日コメントをいただきました「いちかわ」さん。お久しぶりです! 私がブログを開設してから、3年と3か月前に初めてコメントをいただいた方ですね。 そーですかぁ・・・。このような形でお役にたてているなんて、大変うれしいです。 台…

村史を貪る

家系のインデックス この間、図書館の相互貸借で、曽祖母・菊地カツ(1895~1996)の実家である藤田家が明治20(1887)年まで居た福島県西白河郡東村(現在は白河市)の村史を上下巻借りて、貪り読んでおりました。 しかしながら、こういった地誌に祖先の名を見つ…

非常に頼もしい!

家系のインデックス 以前、妻の母の実家・森井家について何度か触れたのですが、森井家については母のいとこの方がずっと調べていらっしゃいます。 その方が作成した資料を伯父が持っていますので、それを基にいろいろ推察したりしていました。 いつかは、そ…

高祖父のさらに父の実家

家系のインデックス わが菊地家の祖先を父の父の父・・・と6代遡ると、高祖父の父である菊地儀平(1844~1897)にあたります。 その儀平は、もともとは近藤家からの婿養子ですので、私の父系は、最終的には近藤という姓になります。 しかしながら、その重要な…

意外なところで

家系のインデックス 日曜日に、長男のお祝い返し行脚をしていたときのこと。 妻の祖母の兄である佐藤家にお返しに伺ったのですが、 チャンスとばかりに妻の祖母のさらに祖母の実家である竹内家についてのことを聞いてみました。 竹内家は鳥取県からきたのは…