真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

娘、憧れの舞台に立つ!!

小4の頃から吹奏楽を始め、トランペットを吹いていた娘。
そのころから、釧路の強豪校である北陽高校にあこがれを持っていました。

北陽でトランペットを吹きたい!

しかし中学校に上がったとき、トランペットの枠はひとつ。

いろんな思いから泣く泣くトランペットを諦め、3年間フルートをがんばりました。

そして北陽高に合格し、吹奏楽局へ入局。

当初はまたトランペットの枠が足りずにほかの楽器に・・・、という流れだったのですが、先生の計らいで3年ぶりのトランペット返り咲き!!

それからこれまで、毎日毎日休みのないハードなスケジュールをこなしてきました。

7月の末には全道大会行きを決めた日に、鹿児島での総文祭(マーチング部門)に向かっていきました。

 

 

しかも帰りの乗り換えのときに羽田空港が雷雨で全便欠航。

娘は翌日の一番遅い便で新千歳空港に飛び、そこから高速バスで深夜にかえってくるという悲惨なことに。

そんなたいへんな状況に置かれても、娘はへろへろながらもがんばっていました。

そして迎えたきのうは釧路市民文化会館での北陽定期演奏会

憧れ続けたステージに、ついに娘が立ったのです。

 

 

娘はそういった感情ではなく、とにかくがむしゃらに突き進むだけだったでしょうが、親としては感無量。

 

先月亡くなった義父も、きっと初孫のトランペットを聴いていてくれたでしょう。

 

きょうから3日間はひさしぶりのまとまった休みだそうで、しっかり休んでもらいたいです。宿題は一つも手がついてないらしいですけど。