真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年大晦日

いよいよ、今日で2009年も終わりです。 今年を振り返ると・・・、 前半は仕事が激務であまり休みの無い日々、 後半は家を建てることで、打ち合わせや、設備やらいろいろ選ぶのに休日を費やす日々。 とっても忙しい年でありました。が、家族が健康で過ごせ、…

引越し

最近まったく更新しておりませんでしたが、家を新築していたこともあり、なかなか忙しかったのでした。 そして、いろいろありながらもやっと完成し、ついに明日より引越しと相成りました。 今のアパートには4年半住みました。 その間に結婚したり、娘が生ま…

遠方の地域資料

家系のインデックス かつてこのブログで遠方の地域資料を読む方法はないでしょうか?ということをかかせていただいたところ、皆様よりいろいろご教示いただきました。 http://dotouttan.hatenablog.com/entry/2009/05/14/011723 どうやら図書館の間での貸し…

越後国蒲原郡河間村【如澤家】②

家系のインデックス 先日の如澤家からのお便りによって、如澤家について知ることができた部分を端折って纏めてみたいと思います。 如澤家は、事情は判りませんが江戸時代に西蒲原郡河間(こうま)村(現在の新潟市西蒲区河間)に移り、後に信州より長沼家(後…

如澤家からの手紙

最近のこのブログのメインとなっておりました母方祖母系統の新潟の皆川、小出、鹿嶋といった各家。 そのさらに昔のご先祖に如澤家があり、これまではほとんど何も情報が無かったのですが、思い切って先週の金曜日に新潟の如澤家にお手紙を出させていただきま…

越後国蒲原郡吉江村【鹿嶋家】②

家系のインデックス 引き続き新潟小出家のお手紙の内容ですが、今度は、母方祖母の祖父および祖母(高祖父母)の実家、鹿嶋家についてです。 鹿嶋家については、あまりお手紙では触れられてはおりませんでしたが、前項で触れた高祖父・小出福松(1871~1937)…

小出家②

家系のインデックス 先日の続きになりますが、小出家についてのことです。 お手紙の内容によりますと・・・、 資料はないものの、小出家は加賀前田家の流れを汲んでいるそうであります。 家紋も、「丸に梅鉢」ということで前田家の「加賀梅鉢」ではないもの…

新潟市・小出家から返事が来た!

家系のインデックス もう一年にもなりますが、昨秋、母方の祖母の母(私の曾祖母)の実家・小出家とコンタクトをとるべく、電話帳を基に祖母の従兄弟にあたる方にお手紙を出させていただきました。 その数週間後、見たことがないお名前の方より柿がどっさり…

我が家の家紋について【近藤家②】

家系のインデックス 実は昨年、無理矢理0歳児の娘を伴って福島へとルーツ探しの旅に行ったときの話なのですが、祖先の地である矢祭町を離れて、旅行の最後の宿泊地・会津若松市の旅館に居たときに、矢祭町の近藤さんからお電話をいただきました。 旅行に行く…

奇跡の命 タイガ急死

私の住む釧路市では珍しく、全国区の話題となっていた、 障害をもつアムールトラの兄妹、雄のタイガと雌のココア。 障害を持って生まれ、生きることも難しいといわれながら、 釧路市動物園の方々の懸命の育児や、全国からの励ましによってすくすく育ってきま…

パソコンが壊れた話

私と嫁が入籍した2005年6月2日。 それまで使っていたVAIOノートが壊れまして、 その日に現在使っているパソコンを買いました。 現在のパソコンは、私たち夫婦と同じ時間を過ごしてきたのです。 それが壊れてしまいました。 もともとDVDドライブが壊れており…

陸中国北九戸郡長興寺村【小野寺家】②

家系のインデックス 先日、fusuiさんより陸中国北九戸郡長興寺村【小野寺家】にコメントを頂きました。ありがとうございます♪ とても近い方のようです。 せっかくですので少し小野寺家のことを掘り下げてみたいと思います。 私がわかる限りのこと+千葉家よ…

帰省の季節

昨年の冬から今年の初夏まで、 あまりにもあんまりな仕事量でした。 更に家の新築のことも重なり、ほとんど自分の時間が無い状態が長く続いておりました。 やっと落ち着いてきたところで、 今週末から来週水曜日にかけて久しぶりに連休をいただき、 実家の函…

総本家からのお便り【山田家・畑中家・舘家】

家系のインデックス 昨年の夏、嫁の祖先が渡道する前に居た、青森県むつ市の山田家にお手紙をしました。 そして、秋口にご返事を頂きました。今回はそのお話です。 むつ市関根地区の山田家にひととおりアンケートを入れたお手紙を送らせて頂きましたが、 そ…

長かった・・・ 藤子・F・不二雄大全集発刊!

もう本当に家系とは離れてしまいますが、私にとって書かずにはいられない衝撃ニュースが! 藤子・F・不二雄大全集 7月24日より順次刊行!!!!!!! 第1弾はドラえもん、パーマン、そしてついに20数年の封印を解かれたオバケのQ太郎。 以降も毎月2~3冊の…

人生最大の買い物!

またまた関係ない話になります。 現在はアパート暮らしの菊地家ですが、 2年くらい前から計画しては頓挫を繰り返していた菊地家の新築計画がありまして、 今年の3月くらいからその話が再燃。 いろいろなハウスメーカーや地元会社にお話を伺い、 モデルハウス…

写真を写真にとっておく

私の祖父は大正5(1916)年生まれでありますが、北海道の田舎に育ちながら、どういうきっかけか写真家への道を志して東京写真専門学校(どうやらコニカの専門学校だったようですが、よくわかりません)へ入学。 日中戦争や太平洋戦争には陸軍歩兵一等兵として…

岩手県九戸郡伊保内村【千葉家】②

家系のインデックス このブログを始めて最も成果があったのが、妻の曾祖母・山田ハルノ(1910~1939)の実家であります、千葉家の系譜です。 かつて千葉家について書かせていただいたところ、昨年末に北海道にいらっしゃる千葉さんという方からメールをいた…

docomoP906iのGPS

全然家系とは関係ない話ですが、嫁のケータイP906iには、GPS機能がついておりまして、その機能を生かすために「地図アプリ」なるものを契約しています。月額315円。 このアプリはナビゲーションの他、1分ごとの足跡や訪れた市区町村などが記録でき、そのデー…

旧土地台帳請求の難しさ

家系のインデックス 家系を遡るという作業をするときに、参考資料としてはまず戸籍謄本が筆頭に挙げられます。 そして、戸籍謄本には及ばないものの、旧土地台帳というものも重要な資料として存在しています。 この旧土地台帳というのは、地域によってまちま…

地域資料って・・・

家系のインデックス 私が住む釧路市には図書館がありますが、そこには北海道のほぼ全ての市町村の史誌が置かれています。 ただ、持ち出しは出来ませんので、その場で読む必要があります。 北海道に移住した祖先に関係がありそうなところをみつけてはコピーを…

1年経って

昨年の5月にこのブログを開設させていただき、間もなく1年が経とうとしています。しかし、最後に更新したのが10月ですから、実質半年も行っていなかったことになります。 更新をしなくなってから半年以上経ちますが、この間、このブログをご覧頂いた方より…