真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田家からのご返事

家系のインデックス 先週、宮城の方よりいただいた資料を基に、まず1通お手紙を書きました。 母方の曾祖母のさらに母(高祖母)の実家である、東松島市矢本の奥田家です。 震災の影響も心配しておりましたが、本日無事にご返事をいただきました。 ところが、…

膨大な資料をいただきました

家系のインデックス 今まで家系を探求してきた中で、母方の曾祖母・平野とよみの実家である及川家(東松島市矢本)や、 その母・及川ちよみの実家である奥田家(同じく矢本)、 さらにその父・奥田亀吉の実家である安田家(柴田郡村田町)。 そして妻の祖母…

女満別の太田家を訪問

家系のインデックス 先日の日曜日と月曜日、墓参り&親戚行脚に行ってきました。 まず弟子屈のいつものルート。現在菊地家曽祖父の墓守をしている祖父の弟(大正15年生まれ)のお宅と、父の長姉の家へ行き、じいちゃんばあちゃんのお墓参り。 さらに北上し…

玉砕・・・!

家系のインデックス 前回、祖母の実家である太田家について大きな収穫を得、久しぶりに勢いに乗ったように感じまして、今日もまた違う家にコンタクトを取ってみることとしました。 その家は、母方の曾祖母の実家である及川家。 以前除籍謄本を取得して調査し…