真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和最初の秋の最後の夏休み

家系のインデックス 枯れ葉舞い散る10月30日の水曜日、今年最後の夏休み。 妻は仕事、子どもたちも小学校。 さぁ久しぶりのひとりっきりのお休みだ!何をしようかな~と考えまして、いろいろ考えを巡らせたわけです。 なにせ、ひとりのお休みなんぞ何年ぶり…

妻の祖母の実家・柿崎家の年表

家系のインデックス 前々回に綴った柿崎家。年表に起こしてみまして、せっかくなので載っけてみます。 赤字が本家・柿崎五三郎家、黒字が祖母の実家・権兵衛家、青字が権兵衛が養子として迎えた五三郎の長男・朝次郎家の事柄となっています。 和暦 西暦 出来事 …

森の家紋はやっぱり鶴の丸!

家系のインデックス 10月12日、台風19号が南海に及び、小雨がそぼ降る山形・大蔵村。 「日本で最も美しい村連合」に加盟している村といえども、こんなに暗雲がたれこめている雰囲気では、残念ながら美しさを堪能することができませんね。 前日につたや肘折ホ…

柿崎家の系図を改めてみる

家系のインデックス 先日訪れた山形県最上郡大蔵村。 明治22(1889)年に清水町村、合海村、赤松村、南山村という4つの自然村が合併して現行の行政村となり、そのまま今に至るまで130年の間、まったく村域は変わっていません。 中心部は、かつて清水城があり…

出たとこ勝負の東北旅行

10月11日の金曜日。 台風19号が迫る中、菊地一家4名は朝7時前に釧路を出発。新千歳空港まで4時間の長い旅路でしたが、そこからはたった1時間のフライトで仙台空港へと降り立ちました。 空港に着くと、私が荷物待ちの間に妻子は超絶ダッシュで目をつけていた…

ちょっと行ってくる

家系のインデックス 少し気持ちにゆとりができてきた秋。 今週の金曜日より、5月から予定していた東北への旅へと赴きます。 毎年一度は、どっかこっかに行っておりますが、ことしは娘が小学6年生。 私や妻の仕事、そして娘の部活の都合もあり、来年以降は…