真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊地家のご先祖をさがす手紙

兼ねてより考えていたことを実行しました。わが菊地家のルーツを探す手がかりを求めて、矢祭の菊地・菊池さんに手紙を出したのです。とても勇気が要りましたが・・・。 電話帳を元に、ご先祖が暮らしていた(と思われる)地域の方々を絞り、ここまでの説明と…

再び旅行のこと

今回予定している旅行ですが、結局会津若松にも足を伸ばしてみることにしました。 会津という地にはたぶん縁がないとはおもいますが、歴史ある魅力的な町を一目みてみたいという思いが沸いてきたのです。 結果、最終日は会津若松から朝早く郡山まで出て、そ…

旅行の計画

ここまで家系の探求結果を書かせていただいておりますが、ついに思い立ち、9月の半ば頃に福島への旅行の計画を立てています。 大目的は家系の探索ですが、やっぱり行くからには他のいろんなところもみてみたいです。 やはりこういうことを考えているとモチベ…

常陸国久慈郡外大野村【齊藤家】

今回は高祖母の母の実家、齊藤家です。 高祖母の母・石井ふゆ(1839~1909)は、天保10年に常陸国久慈郡外大野村(現:大子町外大野)の齊藤善治エ門の長女として誕生。 安政4(1857)年に17歳で久慈郡小生瀬村の石井庄衛門(1837~1902)へ嫁ぎ、2男3女に恵ま…

青森県下北郡関根村【舘家】

今回は嫁の高祖父の母の実家、舘家です。 高祖父の母・山田みゑ(1856~?)は本当の両親は不明ですが安政3年の生まれで、青森県下北郡関根村(現:むつ市関根)の舘半六の養女でありました。 そこから同じ関根村の山田善四郎(1824~1897)の養子・山田由蔵…

磐城国白河郡蕪内村【岡部家】

今回は曾祖母の母方の祖母の実家、岡部家です。 曾祖母の祖母・藤田タツ(1846~1917)は、弘化3年に磐城国白河郡蕪内村(現:福島県白河市東蕪内)の岡部弥七の二女として誕生しました。その後同じ蕪内村新屋敷の藤田定左エ門の長男・藤田定蔵(1840~1903…