真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2025年は良い年になりますように!!!

昨年は悪魔に魅入られた年でした。

それを取り返すためにも、多方面にアンテナを張って、とにかく高2の娘を希望の進路に乗せるのが今年の絶対目標。

 

娘は小学4年生のときに吹奏楽を始め、トランペットを吹いておりました。

そして翌年のトランペットを手に入れ、5年以上経った今でもきれいに使ってくれています。

 

そんなトランペットが不調だったときに、近所のヤマハで修理してもらったことがありまして、修理から上がってきたトランペットを吹いてみて、娘はいたく感動したのです。

 

そのときから、楽器のリペア師を志すようになりました。

 

中学校ではフルートに配属され、3年間はフルートを吹いておりましたが、強豪釧路北陽高校でトランペットを吹くのを夢見て、その夢をかなえました。

 

そして3年生が引退したのち、娘は吹奏楽局の局長となり、今はとても苦労しながらがんばっているところです。

来年は香川で開催される高文祭に参加します。

 

そしていよいよ進路を決めるタイミングとなってきて、リペア師となるにはどんな選択肢があるかを調べたところ、どうやらそういう学校は日本にはあまりなく、静岡県磐田市にあるヤマハの管楽器テクニカルアカデミーと、岐阜県大垣市にある大垣女子短期大学が現実的な候補に。

 

先月、オープンキャンバス的なイベントがあったので、妻と娘とで行ってきたのです。

釧路→羽田空港、浜松まで新幹線。

小林駅からの交通手段はタクシーのみ・・・?

 

Googleマップで調べたところ、小林駅までは徒歩55分とのこと!!

 

集合時間は朝9時。一歩間違うと間に合わないので、浜松駅前で軽自動車をレンタルしてヤマハ豊岡工場まで行ってもらうことに。

定員20名、1年制の少数精鋭校ですが、もうすぐ終わる今年度は、現在9名が在籍。

来年度や再来年度はわかりませんが、あまり人数が少ないと、気の合う仲間ができるか不安になってしまいます。。。

 

あとは大垣のオープンキャンバスなのですが、金銭的に行かせてあげられるかが不透明な状況。

 

こ御神籤を信じて、諸事叶うことを祈ります!