真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

もう大晦日

すっかり加齢のせいか、1年が早く過ぎてしまうような気がするうったんパパこと菊地です。 大晦日を迎え、今年のブログを見てみると、たった10回しか更新してませんね・・・。 やっぱり根っからめんどくさがりなんだなぁ。と改めて感じております。 今年を振…

相木家の手がかり!

私と妻の家系を調べ始めて、約3年。 始めるきっかけとなった長女も、ついにこの間3歳の誕生日を迎えました。 ここまで大きな病気も無く、毎日元気に笑って、走って、泣いて、踊っています。 そんな感慨深い出来事のあと、明日からタバコが値上げ・・・。私…

続:高祖父・儀三郎

家系のインデックス 先週、高祖父・儀三郎の実家である新倉家の方よりご連絡をいただきました。 新倉治兵衛には三人の男子(長男・茂助と次男(高祖父)と三男・覚治郎)があり、 高祖父の兄、本来であれば新倉家を継ぐはずであった新倉家長男系統の方からで…

高祖父・儀三郎

家系のインデックス 最近、田無の方々のお心遣いでいろいろ判明してきた新倉家。 明治16(1883)年に田無で質屋を営む新倉治兵衛の次男・儀三郎(高祖父:1866~1939)は、16歳で3歳年上の小榑村・平野いちと婚姻。 翌年、平野家当主・丑松が隠居のため、儀三郎…

田無へコンタクト

家系のインデックス 前回3月に更新してから、早5ヶ月・・・。 その間いろいろなことがあり、すっかりまた更新が滞ってしまいました。 世間ではお盆ムードですね。 お墓参りの際、母方祖父・平野政次へ土産話を持っていこうと思いまして、母方祖先の地・田無…

「丸に違い鷹の羽」のこと

家系のインデックス 家系探求を初めてから知った我が菊地家の家紋「丸に違い鷹の羽」。 どういった経緯でこの家紋を用いているのかははっきりとはしていませんが、少なくとも北海道に渡ったときには、この紋を使用しておりました。 北海道に移住した高祖父・…

北海道入地以前まとめ

家系のインデックス これまで調べてきた中で、北海道に入地した家系を整理してみます。 内地で結婚してから実家を残して来ている家や、北海道に来ていない家は除いています。 父・菊地家<農業開拓> 福島県東白川郡豊里村(現・矢祭町)大字東舘字舘本 →191…

戸籍謄本を眺めながら

戸籍謄本を眺めながら家系をさかのぼっていくと、いろいろな名前がでてきます。 大正くらいまでさかのぼると、ほとんどが会ったことの無い人の名前。 大半は文字のみの情報となり、これだけで人となりを想像していくしかありません。 そんな中、かつて気にな…

川上郡屈斜路村 菊地家跡地

今から97年前、大正2(1913)年3月。 まだまだ寒さも厳しい季節に、高祖父・菊地幸吉一家が磐城よりこの屈斜路原野に移住。 当時、御料地であったこの地で、 農業を営みながら、桶屋も兼ねていた高祖父・幸吉。 大柄な体躯を生かし、草相撲の名手であったと伝…

大蔵村からの手紙

家系のインデックス 今日、仕事を終えて帰ってくると、一通の封筒が届いておりました。 昨年10月に、妻の母方祖母の故郷・山形県最上郡大蔵村の4家へお手紙をさせていただいたのですが、そのうちの1軒の方よりお返事をいただくことができたのです。 それは、…

今年の目標

新年初の更新です。 今年の正月は両親が来れずに残念な年越しでありましたが、体重が2kg増で済んだのは不幸中の幸いでした。 皆様もすっかりいつものペースにもどられた頃でしょうね。 私は仕事始めが6日だったので、いまいちまだ正月ムードが抜けていません…