真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久慈市荷軽部のご先祖さまの姓は・・・?再び

家系のインデックス こないだ、現在の岩手県久慈市荷軽部(昔は九戸郡荷軽部村)のご先祖さまが、姓すらわからないということを訴えまして、その後もちょいちょい気になって調べておったのです。 小右エ門という姓なのではないか?と思ってはいたのですが、…

大子の石井家はもともと・・・?

家系のインデックス 矢祭町史を改めて読んでおりましたところ、大子町小生瀬に在った高祖母の実家・石井家に近い、以下のような記述がありました。 年不詳【秋田藩家蔵文書】石井兵庫伝来文書写 つくし(筑紫)豊後国より下候〇兄弟四たり名字は〇成、うち(氏)…

岩手県九戸郡九戸村戸田【福田家】

家系のインデックス 今までブログにて触れてこなかった家について、ちょぴっとだけ足を踏み入れようと思い、最近大活躍の太田亮先生著「姓氏家系大辞典」をまたまた紐解いてみました。 今日は、妻から見ると父の父の母の母の母である岩渕ハツ(1857~1920)の実…

2008年1月24日の出来事

家系のインデックス ちょうど10年前の今日はこんな日でした。 当時生後3か月の娘は、頭の後ろがハゲておりますね。生えなかったらどうしようと思っていたあの頃が懐かしいです。 5日前の19日にばあちゃんが世を去り、函館で一連の儀式を見届けて帰ってきたの…

菊地・菊池家はなぜ鷹の羽紋が多いのか?

家系のインデックス 私の菊地家、そして祖先の菊池家も、ともに鷹の羽がモチーフとなった家紋を使用しております。 何らかの形で「鷹の羽」を家紋としている家の数は、かつて何かで調べた時には、全世帯の9%くらいだった記憶があります。もちろんダントツ…

2008年1月20日の出来事

家系のインデックス ちょうど10年前の今日はこんな日でした。 当時生後3か月の娘を連れて、釧路空港から飛行機に乗って函館へ向かいます。 実家に帰ると、誰も居ませんでした。 ちょうど10年前の今日は、ばあちゃんのお通夜の日。 もうそんなに時間が経った…

先達の旅立ち

家系のインデックス 私が家系の探求をはじめてから、さまざまな出会いがありました。 遠い血縁の方から、父母世代まではお付き合いがあった方など・・・。 私のガチな思いをくみ取ってくださりご協力をしていただいたことで、ここまで来ることができたわけです…

久慈市荷軽部に祖先が住んでいたのだが・・・

家系のインデックス かつて、妻の曾祖母の更に母方曾祖母・小野寺ハル(1814~90)について記したことがありました。 ハルさんは戸籍の情報だと、岩手県にある九戸郡九戸村長興寺の小野寺家へ嫁いで来る前は、現在の久慈市荷軽部に住んでいたようです。 しかし…

小出家と新潟市江南区嘉瀬のあゆみ

家系のインデックス 突然ゆうべから調べ始めた、母方祖母のさらに祖母(ひいひいばあちゃん)の家・小出家。 きのうはひいひいばあちゃんのお婿さん、小出福松が校長先生を務めていたと聞いていたのが真実だったのが判明。満足して眠りにつくことができました…

久しぶりの発見

家系のインデックス きょう、行政書士で家系図作製のプロフェッショナルである丸山学先生の著書、「ご先祖様、ただいま捜索中!」を書店員である妻に注文してあったのを買ってきてもらい、読んでおりました。 そしたらば、読んでいる途中なのにもうなんか熱意…

菊地と菊池の混同(+_+)

家系のインデックス 菊地家および菊池家について引き続きぼんやり考え中~ 我が家は菊地姓ですが、6代前の祖先・菊地儀右衛門(1810~1890)の実家は菊池姓。 菊地家の最古の戸籍がある現在の福島県矢祭町東舘ですが、電話帳によると44:1という圧倒的な割合で菊…

今年も(きっと)モヤモヤしっぱなし?

家系のインデックス みなさま、あけましておめでとうございます。 元旦、近所の鳥取神社へ初詣へ行った際、娘に菊地家の運命を懸けておみくじを引いてもらったらば、見事に大吉でございました。 今年も穏やかにすごしたいですね。 お休み中、去年はいろいろ…