真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島旅行記③

祖先の地・矢祭町関岡で一晩を過ごした私たちは、9月15日は白河方面に向かう予定でした。 その前に、矢祭町内で気になっていたところに寄ってから行くことにしました。 その場所は東慶寺。前日は墓地を見て廻っただけだったのですが、やはり住職にお会い…

福島旅行記②

旅行の2日目は、いよいよ私と娘の祖先の地・矢祭町へ向かいます。 朝はなるべく早く出ようと思ってはいたものの、結局9時半に出発となりました。 もうその頃にはハワイアンズに遊びに来る車が長蛇の列を作っており、なかなか駐車場から出ることが出来ません…

福島旅行記①

9月13日、兼ねてから計画を立てていた福島旅行に出発しました。 釧路空港から羽田空港まで約1時間半。娘にとっては初めての北海道脱出です。 羽田から浜松町のモノレールが娘の列車初体験でした。でも周りの人を指差してア~とかウ~とかいうので、ヒヤヒヤ…

今日から旅行♪

ついに、3ヶ月前から計画を立てていた福島旅行へ出発する日を迎えました。 最近は仕事が多忙で参っていたのですが、ここで一気にリフレッシュしようと思います。 菊地・菊池家の故郷である福島矢祭町、石井家の故郷である茨城大子町、藤田家の故郷である福島…