真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

祝!九戸村出身のプロ野球選手誕生\(^o^)/

家系のインデックス 先日のプロ野球ドラフト。 ヤクルトスワローズの2位で、東京農大網走の風張 蓮(かざはり れん)投手が指名されました。 風張投手は、岩手県の九戸村長興寺出身。長興寺小→九戸中→伊保内高を経て、東農大網走に入学したそうです。 九戸村…

矢祭の菩提寺からのご返事

家系のインデックス 3年前、矢祭町にある菊地家の菩提寺にお手紙をしました。 以前の記事 3年超の時を経て、ついにご返事をいただくことが出来ました(*^_^*) 結果としましては、 ・当地に菊地家のご関係の方がおられず、また町外にお住まいの菊地家の方々も…

母方曾祖母の実家・及川家の子孫との邂逅

家系のインデックス 先月、子どもの夏休み突入と同時に、実家の函館に帰省。 函館には、小清水町に住む母方祖父である平野政次の母・とよみの実家・及川家の子孫の方がいらっしゃることを以前から存じておりました。 曾祖母である平野とよみ(1893~1978)は、…

矢祭町出身の有名人?

家系のインデックス 私の祖先の地である福島県東白川郡矢祭町ですが、ちょっとした有名人の出身地であることを知りました! その人は「あばれる君」。お笑い芸人です。 http://www.minpo.jp/news/detail/2014061416274 福島日報にしっかりと書いてありました…

ぷららBroachから引っ越し完了

来月いっぱいで、ぷららのブログサービスが終了することになり、こちらに引っ越し。 4月から移行作業を行い、先ほど終了しました。足かけ2か月・・・。もうやりたくない! ぷららで2008年5月から、約6年超。 ご指南を頂いたり、情報提供を頂いたりと、ずいぶ…

84年の生涯

家系のインデックス 本日、午後5時半。母方の祖母が天国へ旅立ちました。84年の生涯でした。 新潟県西蒲原郡味方村(現:新潟市)の皆川家に生まれ、10歳の頃に北海道空知郡北村に渡ったのちに樺太へ。 終戦後は斜里郡小清水町の平野家に嫁いで約65年。 私が…

昨年を振り返って

家系のインデックス 2014年もすでに松の内が過ぎ、すっかり日常生活に戻りましたね。 昨年を振り返ってみると、まず1月に東京出張がありました。 おかげで、北海道入植前は練馬区にあった母方の平野家について調査することができました。 3月には貯金が底を…