真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

You can do it!

ずっと気になっていた本があったわけです。 きっとみなさんご存知の「これ」ですね。 かの有名なユーキャンが出した全4巻の大作! 名字の本は森岡浩先生が関わっておられますし、家紋の本っていままで持ってなかったんですよね~。 欲しかったんですが、2ま…

小生瀬石井家について再考

家系のインデックス 昨年の10月、高祖母の実家があった茨城県大子町小生瀬地区を訪れ、1時間弱でしたが石井家について調査を行いました。 訪れる前に事前準備。 最古の戸籍には小生瀬248番屋敷と記述されております。 小生瀬は住居表示が行われていませんの…

こういうのがいっぱいあればいいのに

家系のインデックス 74回目の終戦記念日。 私の周りで終戦を語ることができるのは、当時20歳で兵隊だった94歳の大叔父のみ。 その年齢を考えると、戦争体験者が少なくなってきているのも頷けますね。 ・・・と話は変わりますが、私の母方曾祖母・平野とよみ(189…

まだお盆じゃありませんなぁ

家系のインデックス ひさしぶりに家族全員が休みだったきのう、私の父方・菊地家(弟子屈町)&母方・平野家(小清水町)へとお墓参りと顔見せに行くことができました。 最初は、菊地家の長老である祖父の末弟宅へ顔見せに。 戸籍上は大正14(1925)年正月生ま…

大子町の名士・櫻岡家にコンファメーション

家系のインデックス 前回、高祖母・スイ(1874~1931)の実家である茨城県久慈郡大子町小生瀬の石井家についてつづらせていただきました。 果たして、桜田門外の変を謀った関鉄之介と接触していた「石井重衛門」なる人物は、私と関係があるのか?というお話。 …