真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を写真にとっておく

私の祖父は大正5(1916)年生まれでありますが、北海道の田舎に育ちながら、どういうきっかけか写真家への道を志して東京写真専門学校(どうやらコニカの専門学校だったようですが、よくわかりません)へ入学。 日中戦争や太平洋戦争には陸軍歩兵一等兵として…

岩手県九戸郡伊保内村【千葉家】②

家系のインデックス このブログを始めて最も成果があったのが、妻の曾祖母・山田ハルノ(1910~1939)の実家であります、千葉家の系譜です。 かつて千葉家について書かせていただいたところ、昨年末に北海道にいらっしゃる千葉さんという方からメールをいた…

docomoP906iのGPS

全然家系とは関係ない話ですが、嫁のケータイP906iには、GPS機能がついておりまして、その機能を生かすために「地図アプリ」なるものを契約しています。月額315円。 このアプリはナビゲーションの他、1分ごとの足跡や訪れた市区町村などが記録でき、そのデー…

旧土地台帳請求の難しさ

家系のインデックス 家系を遡るという作業をするときに、参考資料としてはまず戸籍謄本が筆頭に挙げられます。 そして、戸籍謄本には及ばないものの、旧土地台帳というものも重要な資料として存在しています。 この旧土地台帳というのは、地域によってまちま…

地域資料って・・・

家系のインデックス 私が住む釧路市には図書館がありますが、そこには北海道のほぼ全ての市町村の史誌が置かれています。 ただ、持ち出しは出来ませんので、その場で読む必要があります。 北海道に移住した祖先に関係がありそうなところをみつけてはコピーを…

1年経って

昨年の5月にこのブログを開設させていただき、間もなく1年が経とうとしています。しかし、最後に更新したのが10月ですから、実質半年も行っていなかったことになります。 更新をしなくなってから半年以上経ちますが、この間、このブログをご覧頂いた方より…