真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの力で

家系のインデックス 先日、ひいばあちゃんの実家である飯島家について綴りましたところ、 ブログのコメント欄を通じて、関係あるかも?というご連絡をいただきました。 その後メールをいただいたところ、3年前にお世話になった飯島家当主のご長男の方である…

故郷を離れること

家系のインデックス きのう、先日お電話をいただいた青森県むつ市の山田家の方からお手紙が届きました。 現在は山田さんではなく、脇野沢に嫁がれていますので姓は異なりますが、紛れもなく妻の高祖父・山田菊松の実家の子孫の方でした。 お電話のとおり、残…

菊地の本家を探すために

家系のインデックス 先月、福島時代の菊地家の菩提寺である矢祭町の東慶寺にお手紙をしました。 3年前に矢祭を訪れた際、お世話になったお寺です。 お手紙には本家を探したい旨と、 北海道には移住した高祖父兄弟以降のお墓しかないので、 もしかしたら福島…

むつ市からの電話

家系のインデックス 以前、青森県むつ市の山田家の方にお手紙をした際、本家の方からご返信をいただけたことがありました。 その中で、妻の高祖父・山田菊松の実家の住所も教えていただいておりました。 でも住所だけ判っても、お名前が判らない(電話帳にも…

熱戦ばかり!

毎日、甲子園では熱戦が繰り広げられていますね! 我が北北海道代表・帯広の白樺学園も初戦を突破し、甲子園初勝利を挙げました。 相手は湯谷家のルーツがある鳥取県代表・鳥取商業でした。 そしておととい、2回戦は豪打を誇る智弁和歌山ということで、かな…

釧路市内のお墓参り

家系のインデックス きのうは釧路市内にある妻の実家・山田家と、妻の母の実家・森井家、さらにその母の実家・柿崎家のお墓参りに行ってきました。 お盆やお彼岸はいつも混んでおりまして、しかもご高齢のドライバーが多く、結構しんどい運転を強いられます…

平野家についてじいちゃんから得られた情報

家系のインデックス 母の実家である小清水町の平野家には、年に2~3回訪れていますが、 家系の探求を始めてからは、じいちゃんやばあちゃんに言い伝えや本人の歴史などを積極的に聞いています。 ただ、じいちゃん(89歳)はすぐ戦争の話に持って行ってしまい…

祖先の名前しか判っていない各家

家系のインデックス これまで綴ってきた中で、戸籍謄本の中に現状「〇〇村△△入籍ス」という手がかりしかない家を列挙してみます。 あまりにも古い年代の祖先ばかりです。 中山家 【茨城県筑波郡上郷村→現:つくば市上郷】 中山与左エ門 (曽祖父・太田代次郎…

つくば市上里 鹿島神社

家系のインデックス もうずいぶん前になりますが、平成20年の暮れに曽祖母(祖母の母)の実家である茨城県つくば市の飯島家にお手紙をしました。 手がかりを求めて電話帳を確認したところ、戸籍謄本中で確認できる本家であろう方のお名前が載っていたのです…

今年も始まった!

長男が生まれて3週間、やっと昨日で日が明けまして、妻も動けるようになりました。 昨夜は両家で集まって、釧路の松浦町というところにある「楓林」という人気の中華料理屋さんで快気祝いをしました。 そして、今日はウチの母ちゃんと妹が函館に帰る日。 午…