真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も暮れていく

家系のインデックス いよいよ2012年も終わりの日。 今年もいろいろなことがありました。 家系と関係ないところでは、愛車ルノー・ルーテシアが壊れ、悩んだ結果プジョー307に買い換え。 買った時点ですでに10年落ちだったので、わりに安かったです。それにつ…

この家紋は・・・?

家系のインデックス 以前、宮城県の方から有り難くも地籍帳などの膨大な資料をいただいたのですが、未だに整理できないでいる私です。 その資料の中で、わざわざ蔵王町や岩沼市の墓地(妻の祖先)まで赴いてくださり、さらに写真を撮ってきてくださったもの…

北海道の太田本家からお手紙

家系のインデックス 以前、突然電話をして、知っていることを手紙に書いて送るよ!と言われていた祖母の実家・太田家の方からついにお手紙をいただけました。 その方は祖母の兄・太田之男氏の長女にあたり、私の父から見るとイトコ。女満別の本家の隣町であ…

ありがとう10万カウント(≡^∇^≡)

家系のインデックス このブログを始めて約4年半。 ついにカウンターが6ケタになりました~~(‐^▽^‐)パフォパフォ こんななかなか需要のないブログですが、 ここまでやってくられたのも、 ブログを見て連絡をくださった縁戚の方々、 資料提供をいただいた皆様…

観楓会のついでに

明日、職場の観楓会で札幌に赴きます! 朝7:39のスーパーおおぞらに乗り、昼に札幌着。 そこから隣の江別市にある大麻駅まで。 目的は北海道立図書館です。 釧路の図書館にはない地方史料がありそうなので、時間の許す限り古書と闘ってきます。 そして18時…

下北半島に渡った!②

家系のインデックス 前回のつづき・・・。 高梨を後にし田名部へ向かったのですが、せっかく青森まで来て墓地ばかりではつまらないだろうと思い、市街地で妻と娘を降ろしました。 私と1歳の息子だけで杉山家のお墓がある菩提寺、円通寺へ向かいます。 この情…

下北半島に渡った!①

家系のインデックス 使ってなかった残り3日の夏休みを、こないだの体育の日の3連休に絡めて6連休に。 目的は実家の函館に帰ることと、青森県の下北半島を訪れることでした。 下北は、妻の実家である山田家が1905(明治38)年に釧路に入植する以前に居た地。 ず…

じーちゃんが新聞に載った!

家系のインデックス 今日の北海道新聞朝刊。 母方のじーちゃんが載っていました! 祖父・平野政次は、平野家の二男として、1922(大正11)年に当時の北海道斜里郡小清水村大字止別(やんべつ)村で誕生。 祖父の兄である正治は1917(大正6)年に2歳で夭折していた…

奥田家からのご返事

家系のインデックス 先週、宮城の方よりいただいた資料を基に、まず1通お手紙を書きました。 母方の曾祖母のさらに母(高祖母)の実家である、東松島市矢本の奥田家です。 震災の影響も心配しておりましたが、本日無事にご返事をいただきました。 ところが、…

膨大な資料をいただきました

家系のインデックス 今まで家系を探求してきた中で、母方の曾祖母・平野とよみの実家である及川家(東松島市矢本)や、 その母・及川ちよみの実家である奥田家(同じく矢本)、 さらにその父・奥田亀吉の実家である安田家(柴田郡村田町)。 そして妻の祖母…

女満別の太田家を訪問

家系のインデックス 先日の日曜日と月曜日、墓参り&親戚行脚に行ってきました。 まず弟子屈のいつものルート。現在菊地家曽祖父の墓守をしている祖父の弟(大正15年生まれ)のお宅と、父の長姉の家へ行き、じいちゃんばあちゃんのお墓参り。 さらに北上し…

玉砕・・・!

家系のインデックス 前回、祖母の実家である太田家について大きな収穫を得、久しぶりに勢いに乗ったように感じまして、今日もまた違う家にコンタクトを取ってみることとしました。 その家は、母方の曾祖母の実家である及川家。 以前除籍謄本を取得して調査し…

再び太田家に電話

家系のインデックス 昨日、祖母の実家である太田の本家に初めてコンタクトを試みまして、そこでもっと詳しいというお姉さんを紹介されました。 昨日はお留守だったので、今日再び電話をかけてみました。 その方は網走郡美幌町にお住まいで、父のイトコに当た…

ついに太田家へコンタクト

家系のインデックス 家系を調査し始めて早5年が経過しました。 その間、近い家系や遠い家系合わせて63もの家系が判明しました。 戸籍謄本を取りまくり、土地台帳もある程度取得。さらにはさまざまな家に電話やお手紙で手がかりを求めてきました。 そんな…

釧路入植後の山田本家を訪問

家系のインデックス 今日、久しぶりに探求欲求が出てきまして、体調の悪い妻を家に残してある場所へ行ってみました。 そこは、明治38(1905)年に青森県下北郡田名部町関根から北海道へ入植してからの山田の本家なのです。 同じ市内ですので、いつか行こう行こ…

福島県西白河郡【東村史】

家系のインデックス ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。 最近は「逆流性食道炎」という病気に悩まされておりまして、常に胸やけ状態で非常に体調が悪い日々を過ごしています。 あんまり心配だったので胃カメラを鼻から入れてもらったりしました…

またこんなに間が開いてしまった

家系のインデックス 2月に更新して以来、すっかりまた間が開いてしまいました。 進展がない上に、チュートリアル的なことをわずか2回ですが書かせていただきました。それがちょっと私には荷が重かったようです・・・。 またいずれ、気楽に綴っていけたらいい…

家系探求方法②~身近な戸籍を遡る②

家系のインデックス ・・・前回の続き。 前回は両親までの戸籍謄本を取得しましたが、次は祖父母の戸籍謄本です。 2007年夏、私は夏休みを利用して、両親の実家の戸籍がある父方の弟子屈町と母方の小清水町に行くことにしました。 朝5時半に家を出て、まずは…

家系探求方法①~身近な戸籍を遡る

家系のインデックス 家系を調査し始めてから、早5年近くが経過しました。 基本的には戸籍謄本を請求し、遡れる限界まで遡り、 以降は戸籍謄本の情報を活かし、手紙やブログで情報を収集していくという方法によって、ある程度の成果は出ているように思います…

どうでもない話

最近ネタが無い・・・。 苦し紛れに家系に関係ない、どうでもない思い出話でも。 私はとっても運動音痴でして、そのせいで小っちゃいときからバカにされ続けておりました。 それでも野球好きで野球部に入ったりしたのですが、いじめられて速攻辞めちゃったり…

来年はアニバーサリー

家系のインデックス 江戸時代より陸奥国白川郡に住んでいた菊地家が、高祖父・幸吉とその兄・初太郎の代で北海道の屈斜路に入植したのは大正2(1913)年2月。 来年は、菊地家屈斜路入植100周年にあたります。 その100年の間で、さまざまな生と死、生活の変化、…