真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

あれからずいぶん経った気がする・・・

嗚呼、最近はなんだか仕事に忙殺されている・・・

去年の秋、そんな状況になりかけの時に無理やり休暇を取って関東に行った話をできずじまいのまま、こんな時期になってしまったなぁ・・・

 

もう忘れかけてることもあるので、その思い出を備忘録的につらつらと綴ってみます。

 

その日は仕事や学校など、日常を送ったのちに釧路から羽田空港へ。

羽田で電車に乗る時は、もうこんな時間でした。

f:id:dotouttan:20220122210056j:plain

 

そして電車を乗り継いで中野坂上まで行き、23時台で唯一営業してくれていたニコニコレンタカーでフィットをレンタル。

f:id:dotouttan:20220122210208j:plain

初めての練馬ナンバーです。

そしてこれも初めて。中野長者橋から高島平まで首都高に乗ります!!

めちゃめちゃ緊張して乗ったんですが、思ったよりも走りやすかったかも・・・(;'∀')

 

日付が変わってしまったあと、初めて埼玉に足を踏み入れました。

初埼玉は朝霞市北朝霞駅の近くの宿に。

f:id:dotouttan:20220122210456j:plain

翌日は、寝不足のまま小江戸・川越に。

f:id:dotouttan:20220122210727j:plain

川越市役所の駐車場に停めて、川越城~七五三でごった返す氷川神社熊野神社と訪れ、街へ。

f:id:dotouttan:20220122211006j:plain

風が強くてちょっと寒かったですが、晴れていて気持ちの良い川越食べ歩きでした。芋ばっかり食べてたような気がしますが。

f:id:dotouttan:20220122211156j:plain

なお、この日は朝霞~川越~練馬西大泉~田無~川崎が目的の地。

17時に千葉市に住む義妹一家と川崎市で待ち合わせをしています!

 

予定通り12時半ころに川越を出た菊地一家。

そこから祖先の地へ向かいます。

 

まずは東京練馬区の西大泉でわたしの母方・平野家の墓参。

ここには私から見ると、母の父の父の母の父とその前の世代が眠っています。

f:id:dotouttan:20220122211510j:plain

8年前はセブンイレブンの敷地内だったんですが、いまは空き店舗になっておりました。

ほんとはここで菩提寺に寄りたかったのですが、時間が無くてパス!

 

14時にお邪魔する約束をしていたのですが、10分遅れで西東京市田無の新倉家に向かいます。

新倉さんは、わたしの母方高祖父の兄の子孫。

f:id:dotouttan:20220122212842j:plain

こんな感じで、いうなれば「またまたハトコ」。親等でいうと10親等ですね。

都内で有数のハーブ農家ニイクラファームとして、都内の有名レストランをはじめ、新倉家で生産したハーブは、全国で消費されています。

 

新倉さんに、墓地を案内していただきました。

f:id:dotouttan:20220122213209j:plain

さらには田無神社の案内も。

f:id:dotouttan:20220122213402j:plain

最後はハーブ畑で収穫体験をさせてくださいました!

娘は「ずっとここに居たい~」と、良い香りのする畑を堪能。

f:id:dotouttan:20220122213513j:plain

この時点で時計を見ると16時。

事前にGoogleマップで調べて田無から川崎までの所要時間は見ていたのですが、75分ほどかかる見込みだと思っておりまして、ちょっと待ち合わせには間に合わないかな?と聞いてみたところ・・・、新倉さん曰く「2時間で行けるかなぁ?」と、私的にびっくり情報!

やっぱり土地勘がないとこういう強行軍はスケジュールが狂ってきますね💦

せっかくの邂逅でしたが、後ろ髪ひかれる思いで新倉家を後に。川崎へ急ぎます!

f:id:dotouttan:20220122213658j:plain

首都高からきぬた歯科の看板がそこかしこに見え、なんじゃこりゃ?と思いながら走っていました。

そんなこんなでしっかり2時間かかりましたね。さすがに地元の人。経験値が違います。
義妹夫婦も川崎に着くのが遅れたので、なんとかそんなには待たせずに済んだのが幸いでした。

f:id:dotouttan:20220122213957j:plain

この日は、ヤクルトがオリックスを破って日本一を決めた日に!

最下位から日本一・・・。今年は我が横浜DeNAも続いてほしいなって思います(*'▽')

 

翌日は、息子待望の藤子・F・不二雄ミュージアムへ。

f:id:dotouttan:20220122214226j:plain

f:id:dotouttan:20220122214301j:plain

そして、ここでお別れだねと、あっという間に義妹夫婦との別れのとき。

事件が起きました。

クルマをミュージアム近くの駐車場に停めたのですが、金額をみてなかったんですね。

f:id:dotouttan:20220122214515j:plain

10分300円!?

この際の駐車料金は6,000円!

あまりの衝撃でしたが、都会じゃこんな相場なのですかね・・・(+_+)

でも時間はお金じゃ買えませんから、仕方ない!!

 

義妹夫婦と別れた後は、渋谷へ向かいます。

渋谷区役所の駐車場に停め、明治神宮の参道のあまりの広さに辟易したり、

f:id:dotouttan:20220122214807j:plain

渋谷のパルコにあるニンテンドートーキョーに行ったりしました。

f:id:dotouttan:20220122214955j:plain

 

そして中野坂上まで行って約166kmを共にしたフィットを返却。

f:id:dotouttan:20220122215136j:plain

中野ブロードウェイに初潜入し、少しでしたが懐かしの「まじかるタルるートくん」展を堪能!

f:id:dotouttan:20220122215355j:plain

f:id:dotouttan:20220122215419j:plain

その翌日は六本木ヒルズでの「鬼滅の刃」原画展(私はマンガもアニメも見たことないですが)。

f:id:dotouttan:20220122215609j:plain

f:id:dotouttan:20220122215727j:plain

f:id:dotouttan:20220122215637j:plain

スカイツリーカービィカフェ。

f:id:dotouttan:20220122215922j:plain

f:id:dotouttan:20220122215942j:plain

f:id:dotouttan:20220122220002j:plain
関東を満喫して日常へ帰ってきました。

f:id:dotouttan:20220122220110j:plain

そのあとからは忙殺されてしまう運命なのはうすうす感じておりましたが・・・。

そのせいもあり、新倉さんに案内してもらったお墓などの整理もぜんぜんできていないまま、今に至ります。

はやく時間と心の余裕が欲しいなぁ。。。