真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

渡辺宗貴センパイからの贈り物(#^.^#)

先日、釧路市白樺台の同郷で、現在は札幌にて家系図作成代行センターを切り盛りしている渡辺宗貴センパイに、当ブログをご紹介いただいたのですよ。

familytree-blog.com

 

そんな光栄な・・・と思いながらも、遠慮なくお願いをしたわけですが、渡辺さんがなんにも得をしたわけでもないのに、プレゼントをいただいたのです。

なんだかぎっしり詰まっているレターパック開封してみたらば、

f:id:dotouttan:20190711234542j:plain

そうそうたる教科書たち

渡辺さんのお仕事道具なのかと思ったら、こんなふうに商品として扱っておられるものでした!

 

恥ずかしながら、私もいままで12年ほど家系について調べてきて、実はけっこうハナタカさんだったのです。うざいパターンの人です。

 

しかし、このマニュアルを読ませていただいたらば、私の知っていることなんぞほんの一部。スーパーマリオでいうと1-1をクリアしたくらいなのだと思い知らされました。なにせ、知らないことばっかり書いてあるのです。

 

やはり対価をいただき、仕事として数をこなしているプロフェッショナル。

あらためて、この世界が底なし沼だということを感じたわけですね。

 

かといって、一般人の私が自分の家以外で豊富な経験を積めることがないわけで、それはそれでもどかしいところではあります。

 

渡辺センパイの活躍を胸に、私もいろいろとけっぱらんといかんなぁと思った次第。

 

とりあえず、28日に控えている娘の吹奏楽コンクール釧路大会突破を願っている日々。10校中2校が全道大会の札幌のコンサートホールKitaraへ進めるのです。

過去全道大会では2年連続金賞をいただいている小学校の副部長として、メインのトランペットとして、自分の事だけではないので娘のプレッシャーはかなりのものでしょうが、そういう姿を見ていると誇らしいです。悔いなく演ってきてほしいです。