真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

ハッピーバースデイ♪

後厄の今年、正月からあまり良いこと無く過ぎてきました。

滑り台につっかかって転んだり、

あぐらをかいていて、足がしびれているのに気づかず立ち上がって足の甲で着地して捻挫したり、

Windows7を10へとグレードアップするのに丸々4日費やしたり、

数少ない釧路市内の親族だった叔父(父の姉の旦那さん)が急逝したり、

娘が吹奏楽で全道大会を逃したり、

ステップワゴンの車検でけっこう持っていかれたり、

 

・・・まぁ、それなりにいろいろ心身にダメージを負った1月でした。

 

そんな1月も間もなく終わろうとしていますが、今朝ふと「あぁ、今日はばあちゃんの誕生日だなぁ・・・」と思ったわけです。

菊地のばあちゃんは2008年の1月19日に亡くなったので、今年でちょうど13回忌。

いまもし生きていたら、今日が106歳の誕生日(1914年1月30日生まれ)でした。

そういえば小学生の頃、ばあちゃんがかの沢村栄治(戦死した伝説の巨人軍投手)よりも年上だと知って、「ばあちゃんすげえっ!」と思ったものでした。

 

そんな折、釧路はあいにくの大雪。

f:id:dotouttan:20200130204347j:plain

今まで降らなかったことの帳尻あわせのように、やけくそな降り方でした。こんちくしょう!ってなもんです。

風が強いので学校も臨時休校。ホワイトアウトしたら何にも見えませんからね。

朝から家のまわり、そして職場の駐車場を雪かき。
何とか踏ん張って職場に辿り着き、ほうっと安堵。

 

お昼になりおにぎりを食べていると、函館の母さんから電話が!

また身内に何かあったのかしら・・・(;'∀')

ドキドキして電話に出ると、「さっき11時15分に(妹の子どもが)産まれたから~♪」という予想外の嬉しい報告でした。

 

昨年、函館(の端っこ)の実家からほど近い七飯町の杉本青年と結婚した妹に、初子が生まれたのです!

予定日は2月20日前後だったので、ぜんぜん心の準備ができていませんでしたが、超うれしい知らせでした(*^-^*)

私にとっては初めての甥っ子。

元気に育ってほしいと心から願っております。

 

うちの両親は、うちの子ども達とは年に1~2回しか会えない状況(釧路と函館とでは離れすぎていて)でしたので、妹の子どもは初めての身近な孫。

今まで何の刺激もなく生活していた両親でしたが、彼が両親のポジティブライフに一役買ってくれるのではないかと、秘かに期待していたりします。

 

ロクなことがなかった1月でしたが、最後に逆転ホームランな出来事でチャラかな♪