読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

釧路にも初夏の訪れ

年中寒いと思われる釧路にも、

最近はそれなりに暑い日が訪れます。

 

阿寒地区は内陸なので36℃近くなりますが、

太平洋沿岸の旧市域では去年の32.4℃が観測史上最高です。

 

果たして今年はどうでしょうか?

 

今週末は、日中「暑い暑い」と言って過ごしましたが、

それでも最高18℃。

 

内地の人にとっては涼しくてたまらない気温かもしれませんが、

暑さに耐性がない釧路人だからこそ暑く感じるのですね。きっと。

 

先週、娘が1週間風邪ひきっぱなしでどこにも行けなかったので、

今週末は久しぶりにいっぱい遊びました。

 

今まで自転車を満足にこげなかった娘が、

あっさりこげるようになり、急成長にビックリ!まだ補助輪つきですが。

 

f:id:dotouttan:20140421065613j:plain

 

近所の公園は、綿毛のタンポポだらけ・・・。

 

逆に、庭の草の急成長にはげんなり!

ウチの庭は釧路湿原と同じような土なのか、

たまに見たこともない植物が生えてたりします。

 

かつて、昭和天皇が「雑草などない。すべての植物に名前はある」とおっしゃっていたそうです。

素晴らしいお言葉ですが、心にゆとりのない今の私は雑草を一掃すべく、新兵器を投入しました。

 

去年は嫁の実家から草刈り機を借りていたのですが、いちいち借りにいくのも面倒なので、

ホーマック(釧路発祥のホームセンター)で、山善の「刈る刈るボーイ」というのを5,980円出して購入。

あとでネットで見ると、そんなに安く売ってるところはありませんでした。さすがはホーマック

 

これがなかなかのものでした。

プラスチックの刃なので、(たぶん)あまり危なくないですし、

音も割に静かなほうだと思います。

 

1時間ほどでそれなりにカッコがつくくらいの庭になりました。

 

f:id:dotouttan:20140421065639j:plain

 

娘も草の後始末を手伝ってくれました。

 

大満足の「刈る刈るボーイ」ですが、もう少し全長があれば・・・。

カッターの角度もいまいちなのか、身長175cmの私でも、若干かがむ形になります。

もっと背がある人はつらいかもしれません。

あぁ、腰が・・・。

 

来週からは、臨月(出産予定7月16日)を迎えた嫁とともにそろそろ出産準備をしないと!