真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

奇跡の命 タイガ急死

私の住む釧路市では珍しく、全国区の話題となっていた、

障害をもつアムールトラの兄妹、雄のタイガと雌のココア。

 

障害を持って生まれ、生きることも難しいといわれながら、

釧路市動物園の方々の懸命の育児や、全国からの励ましによってすくすく育ってきました。

 

しかし今日、雄のタイガが急死。

食事の肉を詰まらせての窒息死だったようです。

1歳と3ヶ月の命でした。

 

何かぽっかりと心に穴が開いたようです。

 

物心のつかない1歳の娘も、

何度も足を運んで2頭とはお馴染みになり、

まだ舌足らずなしゃべり方で「たいあ、ここあ」といって、

街中に貼ってあるポスターを見ては喜んでおりました。

 

最後に見たのは、今月1日。

嫁のいとこの娘さんが、自由研究でタイガとココアのことを調べるということで行ったときでした。

 

昨年は象のナナもこの世を去ってしまい、今年もまた1つ大きな命が失われてしまいました。

ココアも寂しくなって、一気に弱ってしまわなければ良いのですが・・・。

 

 

・・・きっと今頃は、天国で元気に走り回っているのでしょうね。

 

f:id:dotouttan:20140429075647j:plain

左がタイガです。8月1日撮影。やっと見分け方が判ったところだったのになぁ・・・。