読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真剣に家系探求

何かの縁で北海道に集まってきた祖先の歴史を少しづつ紐解いていきます。

2012年も暮れていく

日記

いよいよ2012年も終わりの日。

今年もいろいろなことがありました。

 

家系と関係ないところでは、愛車ルノー・ルーテシアが壊れ、悩んだ結果プジョー307に買い換え。

買った時点ですでに10年落ちだったので、わりに安かったです。それについに念願のマニュアルシフトです!

 

そして逆流性食道炎の発症。春先は日常生活が送れないほどひどい状態でした~。

つねに吐き気がする状態で、それに伴って激しい体調不良。

救急車で搬送されたり、買ったばっかりのプジョーの中で運転中に嘔吐したり・・・。思い出したくないぃぃ。

未だに完治してないんですが、だいぶ症状は緩和されました。

 

子どもたちはそれぞれ5歳と1歳に。

娘は幼稚園の年中に進級し、とてもお姉さんになりました。ワガママや口答えもレベルアップ!

息子はやんちゃ盛り。片づけるそばから散らかしてくれたり、なんやかんやひっくり返したり、もう大変です。

大病も無く過ごしてくれたのがなによりです。

 

仕事のほうは、数年がかりの一大仕事がようやくひと段落した年でした。長かったなぁ。

 

家系探求もいろいろなことがありました。

夏には初めて祖母の実家である女満別の太田家を訪ねたり、秋には妻の実家・山田家のルーツである青森県むつ市を訪ねました。

青森は1泊2日の強行軍でしたが、忘れられないことばかり。

情報としては収穫はあまり無かったですが、現地の親戚の方々と触れ合えることができましたし。

 

あとは、宮城の方から膨大な情報を頂きました。まだ整理しきれてないですが・・・。本当にありがとうございました!です。

 

さらにはFacebookで改めて遠戚の方々と友達になりました。

そういえば、こないだ妻の母方曾祖母の実家である相木家の子孫の方がこのブログを読んでくださって、Facebookで友達申請してくださったのです!

なかなかコンタクトが取れない家でしたので、非常にありがたいことでした。

 

・・・と、ぼちぼちな1年だったかなぁ。

 

来年は良いことばっかりな年になりますように・・・。

 

みなさまも良い年をお迎えください=*^-^*=

 

f:id:dotouttan:20140408225720j:plain

今年10月、函館奉行所での一コマ。新選組のコスプレ~。